切断される落胆のd、通常運転でつながるa
※1年以上ぶり。使い勝手の確認も兼ねて
2016年5月(「ここ」にblogを残しておいたので確認できたという)にdocomoからIIJmioに変更して約10年弱。細かいプランを変更しながらギガプラン(タイプD(ドコモ回線))を使い続けてきました。
…が。ここ1年くらい…もっとかもしれませんが、ブラウザを使っているとアンテナピクトがたっている状態でも、5GでもLTEでも、こんな感じでネットワークが切断されることが多々あるようになりました。DNSが引けないとはどういうことか…

こうなってしまうとしばらくリロードしても改善しません。だいたい同じ場所で発生することもあるのですが(○○駅のこのあたり…とか、地下鉄のこのあたりから…とか)、普通に?使っていても突然上記のようにつながらなくなる、という理不尽さ。
…もういいかなー、ということで、ついにdocomo時代からつかってきたドコモ回線相当(タイプD)から、au回線相当である
ギガプランの【タイプA】(au回線相当)
に切り替えました。SIMカードも変更。スマートフォンはずっとSIMフリー端末を使っているので、docomo/auどちらでも問題なし。
タイプAに変更してみると上記のような切断状況は1週間ほど使っていても再現せず。多少つながるまでに時間がかかることは体感的にはありますが、タイプDのように切断されてしばらく使い物にならなくなるようなことはありません。タイプDのときは1日に数回、特に最近は多く起こってましたからね…。
一応、通信速度には違いがあって、
- 【タイプD】は下り最大1288Mbps、上り最大131.3Mbps
- 【タイプA】は下り最大958Mbps、上り最大112.5Mbps
と「D」の方が下りは早いのですが、つながらないよりはましですな。
とはいえ、他にもギガプランのタイプDのSIMを使っているので、完全にD→Aに切り替えたのではないのですが、少なくともメインは「A」で運用していくことになります。
しかし、いつになったらdocomoは不安定な接続が解消されるんでしょうかねえ…
| 固定リンク








最近のコメント