2012.05.20

Vitaの充電環境・USBケーブル

届いたので早速使ってみることにしました。

20120520vitas

充電・通信の切り替えスイッチ付。エネループのKBC-L54Dで問題無く充電できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.13

Vitaの充電環境

やっているゲームはほとんど無いんですけど(おいおい)、充電対応のUSBケーブルがいくつか出てきたようなのでメモ。

ケーブルに切り替えスイッチがあるタイプと、単純にピン配置を変更する(と思われる)タイプ。使いやすい方を選べばいいかも。というわけで、入手することにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.18

最近のVita

(穴埋め。)

ファームウェアがアップデートされてからは、フリーズ現象がなくなったような気がします(1.52くらいから?)。現在は1.60。急いで出さなくても…という気がしましたな。

ただ、画面が揺れる現象はときどきあるような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.13

続々・家のVita

えー。

相変わらずフリーズします。まず言えるのは

  • 起動時に右上のアイコンにWiFiマークがつかないとほぼ確実にフリーズする

てな感じ。やはりWiFi周りに問題を抱えているような気がしてならないんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.05

続・家のVita

えーと、「不具合が再現しない」ということで、サポートセンターからそのまま返ってきたVitaでした。

…が、

送付後は(5日間くらいで)フリーズがまだ1回しか起きていません(?)。

送付前のファームウェアが1.50。返ってきた時にファームウェアを確認したら、1.51(そのままじゃないじゃないか)。1.51は「真・三國無双 NEXT」の不具合対応だったはずですが、他のアプリケーションについても改善したんでしょうか…?なんだかよく分かりませんが、しばらく様子を見ることにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.25

家のVita

1-1.電源ON
1-2.WiFiアクセスポイントを自動検索して、アクセスポイントの設定をする
1-3.WiFiを使ったゲームを開始する
1-4.数回スリープ~電源ON~ゲームを繰り返す(回数、時間は不明)

2-1.WiFi接続できなくなる
2-2.WiFiアクセスポイントの自動検索で、どのアクセスポイントも見つからなくなる
2-3.強制的につなごうとすると画面が固まる(フリーズ)

3-1.電源ONすると、起動時の画面が重い(操作不可能になる場合がある)。フリーズすることもある
3-2.設定を開くと、かなりの高確率でフリーズする
3-3.ネットワーク設定までたどり着くと、1-2で設定したアクセスポイントが残っている
3-4.このアクセスポイントで接続しようとすると、フリーズすることがある(またはつながらない)
3-5.2-2の症状は継続して起こる

4-1.とりあえず、1-2で設定したアクセスポイントを削除する。
4-2.WiFiアクセスポイントを自動検索する。やはりアクセスポイントが見つからない
4-3.しばらく再起動などして繰り返すと、アクセスポイントが見つかる(アクセスポイントを削除しなくても見つかることもある)
4-4.おめでとう!フリーズからの脱出に成功  → ただし、 1-2に戻る

…という無限ループ。そして:

5. 修理発送の準備をする。

…。

ちなみに、

6. WiFiが強制的に切断されるゲームでは、フリーズ現象は発生しない

なんてのもあります。

家の無線環境が不安定なら、他のVitaを持ってきても高確率で発生するかもしれませんが(その場合はファームウエアに何らかの問題があるかも)、さすがにその選択肢はないだろうと考えて、修理に出すことにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.19

ジョイスティックのスティックを換装してみる

てなわけで、セイミツのスティックを買ってきて変えてみました。

20111219joystick

とりあえずは写真だけ。取り出したレバーは元々ささっていた三和レバー。いろいろとWebサイトをチェックしてから取り替えましたが、確かに取り替え後のセイミツ用ネジ穴が切ってなかったので苦労しました。

ついでにもうひとつ。

20111219fightstick

MadCatsのSuper Street Fighter IV Arcade Fightstick Tounament Edition "S"  Xbox360版。表から外せそうでしたが、アクリル板と本体が接着材(?)ではがれにくくなっていたため、はがすと後が面倒ということで、裏側だけ開けて換装した、の図。海外の映像だと簡単に開けているようですが、日本版では接着材の範囲が違っているのでしょうか。

※↑は、「Madcatz TE S Stick Custom Ball - 1080P(http://www.youtube.com/watch?v=l-wBT98ngfA)」

こちらはセイミツ用ネジ穴がちゃんとあったため、比較的楽にできました。

換装してみましたが、確かに感覚に違いがあり。シューティングならセイミツというのも頷けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.25

お買い物

1台限りで置いてあった。

20110122drivingforce

…ので、思わず…。

とりあえず、保管するスペースを空けないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.21

モータースポーツ検定、とりあえず何とか

F1関連はいつもチェックしていることですし、やるしかないかなと。…というわけで、

081220qmamotor

何とか面目は保ったかな、と。(2問程度ミス)

F1関連(IRLとかCART含む)は何とか。正解率が軒並み20%程度ばかりというもので、F1とかをいつもチェックしていない人にとては難易度は高いようです。例えば「トヨタF1初年度のドライバーの名前をタイピングさせる」なんて問題、普通の人には、ねえ。

さすがにMotoGP関連とかラリーとか最近の日本人関連の問題(女性の名前)とかは難しいですねえ。問題に恵まれれば3000点くらいまではいけるかもしれません。ちなみに、これをやっていた時点でのトップは5000点を超えてましたが…。

追記:12/21その後

081221qma1

3000はいけました。(間違いは結構あったし、凡ミスも2つほどありましたが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.19

コレジャナイ商品、とかなんとか。

うーん。 去年の「スーパーファミコンコントローラ型Wiiクラシックコントローラ」を期待して(プラチナ会員になったわけではないが)いたので、なんだか損した気分。

何というか…選ぶものが何もないんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)