« 2016年6月 | トップページ | 2016年11月 »

2016.09.25

東レPPOに行ってきた

といっても、今日ではなく9/23(金)でしたが。

平日だと前日でも何とか指定席はとれるものです。それにQFの日なので、センターコートに座っていれば8人全員の試合が見られるというのも良いところ。タイミング良く大阪なおみが残っていたので出かけたというのもありますが。

#ただし、2週間後の楽天オープンは平日でも無理そうです

20160923ppo

面倒なのでP設定で撮っていたら、ISOが2500ですか…屋根ありの室内環境ではどうしようもなく。

当日の大阪は、サーブが不調で、一時はファーストサーブが30%台という状況。それでも何とか2セット連取(2セット目は0-5からタイブレークに持ち込ん)で勝ち、でした。どうやら肩の調子があまり良くなかったようです(決勝を見る限り)。

それでも、ストロークやサーブが入ってきたら手がつけられないあたり、相当のパワーヒッターです。これにUE(unforced error、いわゆる自分からのミス)が減ってくれば、初優勝もすぐ近くにあるような気がしてなりません。

(決勝はミスが多くて残念でしたが)

20160923ppo2

サービスはやっぱり驚異ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.23

@homepage→@niftyホームページサービス ミニ

バックアップはとっていましたが、一応やっておくかということで引っ越し作業を1時間くらい。
やったあとで、設定やらを直してさらに時間はかかりましたが。とはいえ、今はほとんど使ってないですからねぇ。WalWikiとか。

@niftyホームページサービス(ミニ)では、CGIの利用は許可されていますが、普通にhtmlを置くのもcgiファイル(*.plとか)を置くのも両方とも /homepage 以下ということらしいです。…なんかもうファイルが丸見え状態ですねえ…。そんなわけで、そこら中のディレクトリに .htaccess を置いて見えないようにする作業をするのでした。(移行ツールはありますが、この場合は元の/cgi-binに .htaccessが作成されるようです。(それ以下のディレクトリは未対応だったかも))

そんな訳で、@niftyホームページサービスで安易にCGIをやるのはあんまり勧められないなあ、とかなんとか。(他にも、説明ページを見る限りperl5.8.7、Ruby1.8.6、PHP5.2.14のようで…あんまり、ねえ。以下のリンクを読んで絶望しておきましょう)

phpのサポート期限を確認した - Qiita
Ruby 1.8.7 は引退しました
Q. Perl5 のどのバージョンをつかったらいいのですか? - tokuhirom's blog


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年11月 »