« 新VAIO Z所感 | トップページ | Xperia J1 Compact »

2015.02.22

新VAIO Z所感 その2(Lavie HZとちょっと比較)

VAIO Zをソニーストアでちょっと触ってきました(Lavie HZはすでに触っていたり)。SONYから離れた割には、ちゃんとVAIOのスペースがあるにつけ、SONYなしではVAIOの存在感はないのかなあ、と思ってみたり。というか、未だにSONY製品と間違われる始末。

例によって、個人的にLavie HZと比較してみましょう。

キーボードについては、思っていた以上に感触は良かったです。比較対象としているLavie HZよりは良い感じはしますが、どちらも問題ない程度。懸念されていた重量ですが、1.34kgの重さを旧VAIO Zで知っている身にとっては、「そんなに重く感じない」という謎の感覚が。確かに重量はあるんですけども。マルチフリップヒンジは…色々と試してみましたが…タブレットモードはいらないなあと、とりあえずは結論。1.34kgのタブレットモードで使うよりは、単にクラムシェルでタッチできれば良いんじゃないか。

金額的の比較(Lavie Direct/SONYストア)は、ほぼ(?)同スペックならあんまり変わらない。多分。VAIOのCPUは妥協していますが、それでもVAIO側が高スペックか。重さ以外は。

PC     Lavie HZ             VAIO Z                 コメント
重量   920g                 1340g(1.34kg)          <+420g。>
CPU    Corei7-5500U(2.4GHz) Core i5-5257U(3.10GHz) <結果的にVAIOが速い?>
GPU    HD5500               Iris6100               <これはVAIOの方が良い>
画面   13.3 2560x1440       13.3 2560x1440         <IGZO(但し表面フィルム)かPanaか>
メモリ 8GB                  8GB
SSD    256GB(SATA)          256GB(PCIe)            <PCIeの方が速い>
バッテリー 9h               15.2h                  <VAIOの方が長い>
価格   198800               209800                 <税別>

さて、どうでしょう、てなところ。

とまあ色々ありますが、全体的な感想としては「そんなに悪くない」(良いとは言わない)。惜しむらくはやっぱりマルチフリップヒンジと重量。あと重量。あと重量(おい)。

121ware.com > 製品情報 > LaVie Direct HZ タッチパネルモデル > 仕様

VAIO | 商品情報 | VAIO Z

(随時修正中)

|

« 新VAIO Z所感 | トップページ | Xperia J1 Compact »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/763/61176998

この記事へのトラックバック一覧です: 新VAIO Z所感 その2(Lavie HZとちょっと比較):

« 新VAIO Z所感 | トップページ | Xperia J1 Compact »