« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014.10.27

5&5+

2回分をまとめて。

  • 2回のうち1回はサーブを重点的に。肩はもちろんだが、実は足首に負担がかかるということが判明。(ヒント:ジャンプ)
  • それよりもフォアハンドストロークがひどいのでなんとかしなければ…

そしてそろそろラケットを…「あれ」っぽいのを。

**

おまけ:

SONYからスマートテニスセンサーというものが出ているので、ちょっと調べる。昔(?)だったら単にビデオ撮影までだったところが、スマートフォンで録画+ショット解析結果を合わせて表に、までできるようになるのは面白いところ。

現在は対応ラケットがYONEXくらいですが、来年1月からはWildson、Prince、HEADにも対応してくるそうです。

スマートテニスセンサー サポート・お問い合わせ

Sony Japan | ニュースリリース | ラケット装着型Smart Tennis Sensorの対応ラケットを4ブランドに拡大

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.12

3&4

進級後の1,2回目とも言う。今回のメモ。

  • 時間100分だが、20分を超えると呼吸系が、とか疲れがー、とか →どうしようもない。が、少しずつ時間をのばしていくしかない
  • サーブはなぜか良くなってきている。トスからスピンのかけ方までを思い出したようだ→とりあえず回数をこなす。
  • ストロークはあいかわらず怪しい→考え方を変えて、楽な打ち方にする(フラット系)
  • 筋肉痛ものはどうしようもないので、ぼちぼち。

実は進級しても自分で色々考えながらやっているので、やること自体はあまり変わらないよーな気がする。(サーブ&レシーブ練習が追加された程度)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »