« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014.09.30

初級2回目

実質3回目。…とりあえず昇級依頼を。

今回は臀部の痛みが治まったので、そこそこ動くように心がけたら…。無酸素運動状態を久しぶりにやるときついです、はい。1時間ぶっ続けでやれる(?)のは良いのか悪いのか。ということで、1時間は保つようにしないと。今の動きなら、筋肉痛はそこそこ、というところまできたので(思っていたより結構早いな)、体調と相談しながらギアを上げていく方針。無理は禁物。

サーブは特別回が受けられなかったのでぼちぼちと。試合形式は考えずにまずは肩の筋肉をつける方向で。とりあえずはハーフスピン系(スライス+スピン)の習得…というか再習得というか。

サーブが入ってしまえば何とかなる(?)ので(というかコースの打ち分けまではまだ戻らない)。とはいえ、ダブルフォルトにならない程度までにはしたい。

次回(次週)は…鈴鹿です(テニスではない)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.22

ただいま初級1回目

お金払ってテニスです。ですが…えー、初中級に上がっても良いよと言われまった。まあ、初級でやっていても…のレベルであることは分かっているのですが。球出しをやっている感覚にとらわれたけどどうなんだろこれ。ただ、「ギアを上げる」と、ギアそのものが壊れそうなので自重 :-)

前後の動きのための筋肉が著しく落ちていることに気づかなかったので、これをどうにかしないと…。現に臀部の痛みが1週間残っているので、ここだけはクリアにしておかないと、重大な怪我をしてしまいそう。前後の動きに手を抜く方法はありますが。

ここ2回ほどやってみて、腕の痛みよりも足の筋肉痛の方があるというのは…収穫?全然やっていないのは明らかなのですが、体幹はまだ大丈夫みたいというのはこれからでも何とかなりそうかなと。

持久力はおいおいつけていくのでそこはそれ。やはり前後の動きがちゃんとできないと次のステップではまりそうだ。

あとは、サーブは回数をこなさないと体が慣れないので、集中的に打ちまくって勘を取り戻すしかないのですが、普通のレッスンでは10分も20分も打ち続けることはしないので…そういった特別回があれば受講するしかないかなあと。…あとバックハンドも。

ま、次の段階が見えてきたので。まずは臀部の筋肉痛を直すことと、その強化、ですか。

さて、これからはテニス日記になってしまうのか。それは不明。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.15

醤油は薄塩に

…まちがい(※)。

テニスを久しぶりに取り組もう、ということで(錦織のUSOPENに影響されたのではなく、偶然ですよ偶然)、ほぼ20年ぶりくらいに「まじめに」打ってきたのでした(ただし、全て借り物)。今後もテニススクールに通うことにしました。球出しが楽だし(おい)。
20年前の状態に戻るのはほぼ不可能ですが、そのへんは最近のラケットの性能向上に乗っかることにしましょう。

とりあえず、技術よりも体力と筋力ですな。

**

ま、現状を書いてみましょう。

  • 最初は力を入れない。体力温存とか久しぶりなので感覚を取り戻すのが優先。
  • ストロークは「打てた」程度
  • ボレーは何とかなる、程度。一番楽だし
  • 一番懸念していたサーブ・スマッシュも思っていた以上に感覚が残っていた。これも回数をこなしてボールが「上にある」感覚を取り戻す
  • 体力がなければ上のクラスにいってもしょうがないので、地道にやっていく

20年まともにやっていない割には、何とかさまになっていたので、ほっとしました。だけど体力が(略)。

さて、どうなることやら。

**

※イチビキの「テニスを始めた。醤油は薄塩に変えた」とかいうCM。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.11

ぷららモバイルLTEの、3Mbps無制限プラン

メモ。

ぷららモバイルLTE|ぷらら

定額無制限プランが月2980円、通信速度3Mbpsですが、

  • 通信量の1日の制限なし(!)
  • 1ヶ月の制限なし(!)。

NECのMR03LNに挿すと、ac対応、BluetoothテザリングOK(最大3Mbpsなのでぴったり)なので、高速通信でなくてもお良ければ(といっても3Mbpsなら結構な速度)こういう選択肢もありかもしれません。通話もできればさらにおもしろいですが。

AtermMR03LN | 製品一覧 | AtermStation

MVNOでこういうプランがどんどん出てくるのは良いことではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.09

錦織の決勝

残念でした。準決勝のチリッチvsフェデラー戦の焼き直しを見ているようで。

ただ、今後も十分期待が持てるし、うまくかみ合えば…

今年の残りでは、東京(ATP500)、上海(ATP1000)、パリ(10/27、ATP1000)などの成績いかんでATP最終戦(簡単に言うと、今年の上位8人だけの大会)に出られそうなので、そちらにも期待。(そういう意味では、年末までにATP1000の大会は2つしかない)

Kei Nishikori – Tennis Players - Tennis - ATP World Tour

錦織圭のランキングポイント内訳。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.07

錦織がUS OPEN決勝へ

あと一つ。決勝は、錦織vsチリッチ。

ここまで良い試合でこれたのは、今まで十分に勝てる要素があった各ショットに加えて、安定した調子(サーブには多少波はあるが)+怪我の心配がないことが大きいかと。(しかし、各ショットに本当に弱点がない)

さて、決勝はどうなることやら。ラオニッチ的な戦い方になると思われるので、相手のビッグサーブが乱れたときに、どこまでつけ込めるか。キーポイントはウェアが赤から白に変わってからが勝負(おい)。

どちらにしても、まず決勝を。日本時間火曜朝6時ごろ。

**

ATP World Tour - Official Site of Men’s Professional Tennis

FedEx ATP Head 2 Head - Tennis - ATP World Tour

Head 2 Head。最近では今年のブリスベン(ハードコート)が参考になるかも。錦織が6-4、5-7、6-2で勝利。状況によっては6-2で取れるのか。

2014 U.S. Open Tennis - CBSSports.com

「錦織モデル」ほぼ完売に 有料放送にも問い合わせ殺到 ― スポニチ Sponichi Annex テニス

イチローも錦織を絶賛「きょうは俺のことなんかどうでもいい」 ― スポニチ Sponichi Annex テニス

https://www.facebook.com/keinishikori/photos/a.10153223185365271.1073741825.331199495270/10154588967805271/?type=1

 

Amazingly happy with my win today. Doing some media now. Always great to meet some legends

CBSのブースっぽい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »