« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011.11.01

自宅でカフェラテを。

以前から欲しかったものでしたが、ようやく重い腰を上げて買ったのでした。

ドルチェ・ゲストとかも考えましたが。Panasonicのエスプレッソ兼コーヒー(NC-BV321-CK)を選んだのは、単にミルクの泡立てがいいかなあという理由だけだったりしますが。

エスプレッソ&コーヒーマシン NC-BV321-CK 商品概要 | コーヒーメーカー | Panasonic

説明書(PDF)

電源ON→(空のホルダーをセットして排水操作)→カフェポッドをつけてエスプレッソ抽出→空のミルクフォーマーをセット→数秒間排出→ミルクフォーマーを取り出し、ミルクを入れて再度泡立て→完成へ

…という長い行程を経てカフェラテにありつける訳です。数週間使っていますが、ミルクの泡立てはうまいので、しばらくはこれでいいかなあと。時間はかかりますが。

ドリップコーヒーはおまけと考えた方が良いかと思います。これよりも専用機の方がいいでしょう。

んで、問題はカフェポッド(44mm)の入手方法ですが、近所に売っているところがない。スーパーで豆は売っているんですが、エスプレッソものはないんですよねえ。ドリップものメインで、インスタントコーヒー+ネスカフェのバリスタというコンビで売っているところもあったりしました。(バリスタはどうも濃すぎて苦手。メモ:近所にdeviceSTYLEの商品を扱っているところがあったので、置いてあるか確認)

ということで基本は通販で(UCCとかいろいろ。)、または勤務先近くの珈琲専門店にカフェポッドを売っていたのでそちらを利用することになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »