« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009.08.28

シャープのNetwalker

シャープのNetWalker

いやあ、UbuntuとMozilla(Firefox、Thunderbird、Sunbird)とOpenOffice.orgをほぼそのままもってくるとは(そういえば、日本メーカでUbuntuのみで載せてくるのは初めてでしょうか?)。思ったほど安くないですが、やはり液晶部分が高いんでしょうかね。

画面をみるとGnomeそのままに見えますし、基本的にはUbuntuで動作するものはそこそこ動くのではないでしょうか(CPUはARMですが)。見方を変えれば、Linux Zaurusから専用ツールを取り払って汎用ソフトを入れたらこうなりました、とも言えますけど、さすがにこの作りならこういうソフトラインアップもありですか。周辺機器もそれなりにつながりそうですし、あとは、Flash Playerが最新版に対応すればなんとかなりそうな気はします。(何が)

※Logmeinは、Ubuntu+x86なら動くものがあるみたいですが、Ubuntu+ARMものはまだ無いようですねえ。残念。

USB経由でのイー・モバイルは対応予定、との情報がありますが、さすがに初代機種では内蔵ものを出すのは難しかったのかなー、と。内蔵できるのならレジューム時間の短さを考えると相当使い始める時間が短くなります(LOOX U比(?))

この大きさでAndroidを載せるという考え方もありますが、どっちがいいんでしょうか(AndroidならcoviaからSmartQ5という選択もありますが)…数年後にはGoogle Chrome OSが出てくるので、それまでハードウェアが保てばOSを変えてきたりして(それなら今のうちは標準的なソフトで固めるのもありか…)。

【西川和久の不定期コラム】 超小型モバイルインターネットツール登場! シャープ「PC-Z1」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.18

Coviaの新しいルーター CMR-250と310

新機種が出てます。両方ともWPSが使えるようになってますねえ。CMR-350を持っているので、さすがに買うのは躊躇しますが。

今までのCMR-350と比べると機能は減っていますが、なにより補助用電源がUSB 5Vものの周辺機器でできそうなのが大きいです。

こちらは350の後釜でしょうか。

<おまけ>

…。あれ?

covia - ネットアプライアンスのブランド「Covia」

MID SmartQ5 話題のAndroid搭載 MID SmartQ5 国内発売決定

本製品は9月1日オープンの当社のネットショップにて予約受付を開始し、9月30日に出荷を開始させていただく予定です。

また危険なものが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

某図書館の検索システム

休暇を取得。何の気もなしに図書館をのぞいてみたのでありました。借りる本なんてなかったですけど。そこの図書検索システムで、個人的に気になったところをメモ。(職業病ですな

  • 画面はIE系
  • マウスの右クリック不許可
  • F10キーなど、ファンクションキーが効かない(IMEからアルファベットの変換ができない)
  • CTRL-R(リロード)など、CTRLが使えない
  • delキーが効かない(BSは使えます。とは言うものの)
  • ALT+「←」キーの戻る機能はOK

なにやらキーが使えないようなソフトが入っているみたいでした。しかしdelキーが効かないってのは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.11

ある日の震度6弱

宿泊地で遭遇しましたが、何とか。

今回はゆれている時間が短かったので、震度6弱でも身の回りの被害はなかったのが幸いでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »