« 忘年会 | トップページ | ボードゲーム:Dominion »

2009.01.01

PHS300 Mobile WiFi AccessPoint

…なぜか手元に。
所用で秋葉原のモバイル専科に行ってみたら外付けバッテリー込みで19800円で売っているではありませんか。
ついふらふらと。(→参考 モバイル専科、WiFiアクセスポインHH/Gd - MOBILE DAILY NEWS blog版 )

しかし、帰宅してから気づいたのですが、秋葉原のモバイル専科って、1/25で閉店&廃業するんですね残念なことを。

モバイル専科は来る1月25日をもちまして閉店・廃業いたします 皆様方の長年のご愛顧を感謝申し上げます

※1/7 追記:継続するようです。「アイ・ツー」の文字が取れるとのこと(M-Mix: 秋葉原のモバイル専科は継続)→「アキモバ」として同じビルの5Fで営業中(水曜定休、20:00まで?)。

…気をとりなおして。手持ちのイーモバイルのUSBはD21HWなので、公式には対応していません(D02HWを買っておけば下のような手間はかけなくても良かったのですが)。というわけで、FUN BBSを参考にしました。

【追記 2009/6/20】 2009/5/31リリースの2.4.0 JPは、D21HWに対応しています。

起動させてみると、ファームウエアのバージョンが2.2.1になっていたので、上のBBS記述の通りファームウエアを2.1.0にバージョンダウン。(PHS300 - Support CradlePoint Technologyの2.1.0 → u_phs_2008_03_24を取得)

とりあえず、これで動いているようです。PCではこれで外部にアクセスできるようです。(あらかじめD21HWをPCに接続して通信した後で作業をしているので、ATコマンド等の設定は不要?)

NintendoDSでWi-Fiを使う場合にはさらに接続時のパスワード入力を無効にする必要があります(ホテルでのインターネット接続時(ブラウザで)、最初に確認画面がでるところがありますが、そういう設定がPHP300ではデフォルト設定になっています)。以下を参考に。

BASIC→WIRELESS(WI-FI)→Wireless (Wi-Fi) Security Mode →Require User Loginのチェックを外す

BB Watchにも同じようなことが書いてあります(画面例あり)。ただ、バージョンダウンを行っているので、表示がすべて英語の状況で設定することになりますが、それはそれで。

設定方法ですが、CMR-350と比べて、無線LAN接続のみからしかできません。(LAN端子が存在しない。)CMR-350はLANケーブル経由でPCと接続できたので、この点はちょっと設定しづらい点でしょうか。

これで、一応は使えるようになったようですが、なーんかD21HWのダイヤルアップ後にちゃんと接続できていない?場合もあったりで、ちょいと不安ですけど。

参考:


しかし、まったく、新年早々からこんな感じですな…。

|

« 忘年会 | トップページ | ボードゲーム:Dominion »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/763/43596357

この記事へのトラックバック一覧です: PHS300 Mobile WiFi AccessPoint:

« 忘年会 | トップページ | ボードゲーム:Dominion »