« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009.01.27

続々・風邪ひいた

火曜:36.5~36.5。

やっと平熱に戻った(まだ喉が完治していませんが)。今回の風邪はなかなか平熱までおちなかったですねえ。土曜早朝なんて、体が震えるらい(歯もがちがちと…)の悪寒でしたからねえ…。

※頭痛はするけど、これは別の要因だしな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.26

続・風邪ひいた

引き続き発熱中。

日曜:37.1~36.8
月曜:36.5~37.7

いったんは平熱に戻ったのに、また体温上昇…。困ったもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.24

風邪ひいた

水曜:発熱
木曜:38.1~38.8
金曜:38.8~37.1
土曜:39.8~36.8~37.0(今)

…なかなか治らないなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.13

HDDのCRCエラー

突然、USB接続(SATA→USB Ratoc製品)のHDDに「CRC巡回エラーとかなんとか」という表示が出て、なんともならない状態に。ちょうど1TBのHDDを買ったところだったので(なぜ?)、できる限りのデータをコピー。結局2ファイル以外はなんとかコピー(その2ファイルも後々他のところからリカバー)できたので何を逃れたのでした。

理由はよく分からないのですが、USBポートに挿すとしばらくは使えるものの、コピーを続けると、ドライブ書き込み遅延?もののエラーがでてドライブのマウントが外れるという奇妙な現象になってしまっています。HDDが壊れたのか、SATA→USB変換コネクタが壊れたのかどちらなんだろう…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.11

VAIO Type P と LOOX U

(前回の続きより)

で。

20090110looxu

実はVAIO type Pのティザー広告発表の前にLOOX Uを注文して、今日(1/10)届いたのでした。どう考えればよいのやら。注文前にティザー広告が出ていたら注文していたかどうか…その辺は分かりませんが。

USBポートがひとつしかないのは苦しいですねえ。マウスとイーモバイルの同居が簡単にはできなさそう。しばらくは試行錯誤ですかねえ(PHS300もありますし)。まあ、電車のなかではLバッテリーとイーモバイルで何とでもなりそうな感じです。

キーボードは、、、妥協の産物になってますが、初期型と比べればまだましですか。CtrlキーとかTABとか。結構厳しいのはピリオドの配置。間違えて違うキー「特に↑」を押してしまいそうな予感が。

**

個人的な位置づけとしては、

  • VAIO type P:PomeraやシグマリオンをWindows機にすると…
  • LOOX U:ZaurusをWindows機にすると…

てな感覚ですか。Pの方は立ったまま使うのが苦しそうですけど、それはそれでひとつの方向性ですから。

20090110vaiop

で、VAIO type Pの下見(?)を。キーボードの感触はいいですねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.09

VAIO Type P

正式発表されましたか。

なんかいろいろと記事が出てますが、これくらいにして:

  • 画面の大きさ:広いというか広すぎ(1,600×768)
  • キーボードの大きさ(必要十分)
  • 軽さ(軽い)
  • Linuxベースで動作するインスタントモードあり
  • メモリ2GB

とか、全て及第点なんだけどWindows Vistaなのが(おいおい)。XPだったら危険すぎるスペックですが。SSDモデルももう少し待てばもっと安くなりそうな予感もしますしねえ。

「Windows 7」のβ版が公開 - 一般ユーザへの配布は9日から | パソコン | マイコミジャーナル

Windows 7の一般ユーザー配布もあるんですな。

しかし、それにしても…(つづく?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.07

秋葉原のモバイル専科は継続

なんとなく検索をかけていたら、こんな情報が。

kei_1's Blog: モバイル専科の営業は継続

閉店・廃業は、実は大阪の「アイ・ツー モバイル専科」の話で、東京の店長の北川さんが「モバイル専科」という会社名で引き継ぎ、秋葉原だけで営業を続けるようです。

「アイ・ツー」という文字とれるわけですか。なるほど。

そういえば大昔、大須にもアイ・ツーがあったなあ。しばらくしてなくなったけど(遠い目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.04

初詣

とりあえず、地元の豊川稲荷に。
午後4時半過ぎに到着しているので、だんだんと暗くなっているのですが、やっぱりこの時間帯が人が少なめで良いですね。

2009010401

2009010402

2009010403

2009010404

こんなところにまとまって貼られていますが、このあたりでは昔の看板もそこそこ見かけるものです。「ブラックニッカ」とか。

2009010405

2009010406

2009010407

のぼり…すっかりマスコットキャラクタになってますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボードゲーム:Dominion

正月は友人の家でボードゲーム等々。…初詣はまだ行ってないなあ。

Dominionとか等々。Dominionは内容もとっつきやすく、1ゲーム1時間程度で終わるので、長時間かかるゲームが苦手な人(私だ)にとってはぴったりでした。

20090101dominion1

20090101dominion2

(注:写真は去年のものです。写真撮るのを忘れていた…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.01

PHS300 Mobile WiFi AccessPoint

…なぜか手元に。
所用で秋葉原のモバイル専科に行ってみたら外付けバッテリー込みで19800円で売っているではありませんか。
ついふらふらと。(→参考 モバイル専科、WiFiアクセスポインHH/Gd - MOBILE DAILY NEWS blog版 )

しかし、帰宅してから気づいたのですが、秋葉原のモバイル専科って、1/25で閉店&廃業するんですね残念なことを。

モバイル専科は来る1月25日をもちまして閉店・廃業いたします 皆様方の長年のご愛顧を感謝申し上げます

※1/7 追記:継続するようです。「アイ・ツー」の文字が取れるとのこと(M-Mix: 秋葉原のモバイル専科は継続)→「アキモバ」として同じビルの5Fで営業中(水曜定休、20:00まで?)。

…気をとりなおして。手持ちのイーモバイルのUSBはD21HWなので、公式には対応していません(D02HWを買っておけば下のような手間はかけなくても良かったのですが)。というわけで、FUN BBSを参考にしました。

【追記 2009/6/20】 2009/5/31リリースの2.4.0 JPは、D21HWに対応しています。

起動させてみると、ファームウエアのバージョンが2.2.1になっていたので、上のBBS記述の通りファームウエアを2.1.0にバージョンダウン。(PHS300 - Support CradlePoint Technologyの2.1.0 → u_phs_2008_03_24を取得)

とりあえず、これで動いているようです。PCではこれで外部にアクセスできるようです。(あらかじめD21HWをPCに接続して通信した後で作業をしているので、ATコマンド等の設定は不要?)

NintendoDSでWi-Fiを使う場合にはさらに接続時のパスワード入力を無効にする必要があります(ホテルでのインターネット接続時(ブラウザで)、最初に確認画面がでるところがありますが、そういう設定がPHP300ではデフォルト設定になっています)。以下を参考に。

BASIC→WIRELESS(WI-FI)→Wireless (Wi-Fi) Security Mode →Require User Loginのチェックを外す

BB Watchにも同じようなことが書いてあります(画面例あり)。ただ、バージョンダウンを行っているので、表示がすべて英語の状況で設定することになりますが、それはそれで。

設定方法ですが、CMR-350と比べて、無線LAN接続のみからしかできません。(LAN端子が存在しない。)CMR-350はLANケーブル経由でPCと接続できたので、この点はちょっと設定しづらい点でしょうか。

これで、一応は使えるようになったようですが、なーんかD21HWのダイヤルアップ後にちゃんと接続できていない?場合もあったりで、ちょいと不安ですけど。

参考:


しかし、まったく、新年早々からこんな感じですな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »