« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008.11.29

今日の九十九(名古屋)

08112999

というわけで、土曜日から7号店の1Fのみでとりあえず再開されています。今のところは場所の広さの問題で、一部のパーツの販売しかできないようですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.21

ポメラ その2

とりあえず修理のために発送。どうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.19

コレジャナイ商品、とかなんとか。

うーん。 去年の「スーパーファミコンコントローラ型Wiiクラシックコントローラ」を期待して(プラチナ会員になったわけではないが)いたので、なんだか損した気分。

何というか…選ぶものが何もないんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.18

ポメラを買ったはいいのだが.txt

というわけで買ってしまったポメラですが、あっというまにギミック部分が壊れました。注意事項として「指で押さえつけたまま開閉しないでください」と貼ってありますが、そんなに強く押さえたつもりはないのですが。
で、壊れた右側のギミック部分。(右下側から写しています)

20081117pomera1

壊れた箇所をみていると、どうも構造的な問題がありそうな気がします。2本のピンのようなもので回転軸をつくっているようで、そのピンを支えているプラスチック部分が両方とも折れてしまっています。こうしてみていると、横方向の圧力には意外ともろいんじゃないかなあ、と。たぶん折り畳んだままのキーボードを裏返して、下の写真の方向に力をかけるとかなり危険だと思います。

裏側のゴムの部分を外側に引っ張ると、反対側の回転軸部分にかなりの負荷がかかりそう。壊れない(壊さない?)為にはキーボードを開くときに「積極的に」スライドさせないと同じような故障例がでるんじゃないかなあ。
下の写真は壊れてしまった後の状態なので、矢印のほうに引っ張ると、左側の壊れたところが浮いているのが分かります。

20081117pomera2

これなら、広げたままの大きさのキーボードの製品を出してくれた方がどれほど気楽なものか。

…と、この記事をポメラで書いているというのは、かなりむなしいものがあるのです、が。使えるとはいえ、とりあえずは修理に出さないと。

**

使ってみての感想ですが、液晶の中心がF6キーとF7キーの間にあるので、妙に使いづらいです。せめてF5とF6(またはGキーとHキー)間の延長上にあればいいのにな、と。それ以外についてはそれなりに打ちやすいですし、すぐに起動するし、閉じればすぐに電源OFFだし、良いことばかりなんですけどねえ…。

とりあえず地元のシューリーズにでも行ってみようかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.11.15

自転車の後輪タイヤを交換

丸ごと交換なので約4000円也。まだ使えるので買い換えないことにしました。

しかし、交換中、横にあったカーボンものの自転車はいくらするんだろーか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.14

SGIのDesktopVPNサービスが終了ですか

SGIからのメールより:

【重要なお知らせ】 DesktopVPNサービス終了に関するお詫びとご案内 | DesktopVPN

…。

ついこの間契約したやつじゃないか!えーと、サービス自体は2009年3月末日まで続くようですが。便利に使っていたんですが、これからどうしたもんですかね。困ったもんだ。

**

結局、このサービスは1年半程度しもたなかった、ということになるわけですが、画面を飛ばすというサービスは、個人でも企業でも需要がなかったと。まあそりゃインターネットを使ったVPNよりは会社に直接ダイヤルアップなどして接続したほうがより安全ですからねえ。そちらの方向に流れたんだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.12

Googleマイマップに何を入力すればいいのだろうか

高木浩光@自宅の日記 - 本当はもっと怖いGoogleマイマップ

本当に公開マップしか作ってはだめみたいですね。友達の住所録なんてもってのほか、ですかな。
まー、予想通りといえば予想通りなんですが。

デフォルトが「非公開」でデータを作って、それから「公開」するかどうかを自分で決めて操作する。これが普通のつくりだと思うんですけどねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.10

XRGB-3が壊れた?

XRGB-3の調子がどうもおかしくて、どの入力端子からの入力でも同期がおかしくなるor映像が出なくなる。
リセットすればしばらくは元に戻るけど、また同じ症状に。

うーん、どうしたものか。もともとはPinPを狙って購入したのですが。ゲームについては画像表示の遅延の問題で不可能だったのですが。

うーん。なぜか下の製品が頭の中に。ただいま駐在の状況だというのに。

最近このパターンおおいですね。HDDがおかしくなったり、Sizka ORIONのHDDがおかしくなったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.08

bluetoothのモバイル用キーボード

ちょいと気になったのでメモ。HIDプロトコルに対応しているので、たいていのもので使える、はず、です。多分。



サンワサプライ:SKB-BT11BK【Bluetoothキーボード(ブラック)】横幅たったの225mm。モバイルにも最適なBluetooth対応ミニキーボード。ブラック。

買うかどうかは分かりませんが…もういろんなミニキーボードを持ってますしねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DSi

何の気なしにゲームショップに入ってみたら、DSiがなぜか売ってました。

(↓この時期では、amazonでは買わないほうが良いですな。プレミア価格で売り出すところばかりだし…)

ああ、(以下略)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »