« USB接続サブモニター | トップページ | fit-PC Slim »

2008.10.29

外出先から家のPCの画面を見る

会社の勤務地が、駐在扱いとはいえ飛ばされることがほぼ決まったので…とはいえ週末は自宅に戻るように交渉(?)できたようなので、向こうでも自宅PCをコントロールできるように考えておかないといけない、というわけで、いろいろと間が手見ました。(自分でいろいろやってもいいんですけどね)

まずはこれ。

PacketiX VPN 2.0

今までHOME Edition(パッケージ版。これを買っておくと年単位でお金を払わなくても良いのが便利)を使っていましたが、インストールしてあるサーバーの調子が悪くなったので、すぐに復旧もできない状態。

これでうまくできていれば、仮想HUB機能があるので、何とでもなるんですけどね。というわけで次善策はこれ。

PacketiX Desktop VPN (デスクトップ VPN) Web サイト

デスクトップ共有に特化したもの。画面だけでもコントロールできればこれでもいいのかなあと。というわけで試してみました。使い勝手としては、2台のPCにサーバーソフトとクライアントソフトを入れて、接続時の名前を設定してやれば基本的にこれでおしまい。(提供してくれる中間サーバーの存在をどう思うか、でこのサービスを使いたいかそうでないのかは決まるとは思います)

それで、動画はどうしようもないですが、日常のメールチェックとかは問題なさそうです。とりあえずはこれでいってみようかと。月950円程度なのが玉にきずですが。

外部ストレージサービスのDropboxを使ってメール共有なんて方法もありますが、とりあえずはぼちぼちと構築して行きましょうかね。

まあ、サーバーがちゃんと動くようになればそれに越したことはないのですが、ね。

P.S. つーか、今後の人生も考えないといかんようになったとはなぁ…

|

« USB接続サブモニター | トップページ | fit-PC Slim »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/763/42939047

この記事へのトラックバック一覧です: 外出先から家のPCの画面を見る:

« USB接続サブモニター | トップページ | fit-PC Slim »