« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008.10.31

九十九電機が民事再生法の適用を申請

今日の激震はやはりこれでしょう。ただ、営業は続けていくようで、以前のTWOTOPみたいな感じでしょうか。何とか立ち直ってほしいものです。昔ヘルパーとして2週間ほどですがお世話になったこともありますし。

 

ただ、

こんな記事の名前を出すITmediaは嫌いですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.29

fit-PC Slim

以前から話題になっていた超小型PC「fit-PC Slim」ですが、週刊アスキーでも一特集組まれていました。

fit-PC Slim

発売は12月上旬の予定で、37,000前後らしいです。今使っているSizka ORIONとほぼ同じスペックですが、さすがに数年経ったせいか、圧倒的に小さくなってます。

…あー。多分買っちゃうんでしょうなあ。SSDをつけて。ところでいつから予約開始なんでしょうか?

**

2008/12/12追記:Amazonでも扱っているとは知らなかった…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

外出先から家のPCの画面を見る

会社の勤務地が、駐在扱いとはいえ飛ばされることがほぼ決まったので…とはいえ週末は自宅に戻るように交渉(?)できたようなので、向こうでも自宅PCをコントロールできるように考えておかないといけない、というわけで、いろいろと間が手見ました。(自分でいろいろやってもいいんですけどね)

まずはこれ。

PacketiX VPN 2.0

今までHOME Edition(パッケージ版。これを買っておくと年単位でお金を払わなくても良いのが便利)を使っていましたが、インストールしてあるサーバーの調子が悪くなったので、すぐに復旧もできない状態。

これでうまくできていれば、仮想HUB機能があるので、何とでもなるんですけどね。というわけで次善策はこれ。

PacketiX Desktop VPN (デスクトップ VPN) Web サイト

デスクトップ共有に特化したもの。画面だけでもコントロールできればこれでもいいのかなあと。というわけで試してみました。使い勝手としては、2台のPCにサーバーソフトとクライアントソフトを入れて、接続時の名前を設定してやれば基本的にこれでおしまい。(提供してくれる中間サーバーの存在をどう思うか、でこのサービスを使いたいかそうでないのかは決まるとは思います)

それで、動画はどうしようもないですが、日常のメールチェックとかは問題なさそうです。とりあえずはこれでいってみようかと。月950円程度なのが玉にきずですが。

外部ストレージサービスのDropboxを使ってメール共有なんて方法もありますが、とりあえずはぼちぼちと構築して行きましょうかね。

まあ、サーバーがちゃんと動くようになればそれに越したことはないのですが、ね。

P.S. つーか、今後の人生も考えないといかんようになったとはなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.27

USB接続サブモニター

plus oneという4.3インチUSB接続サブモニター。例によって買ってしまいました。

ドライバが必要ですが、電源がUSB供給なので、挿すと簡単に表示されます。思っていた以上に液晶の質がいいですねえ。これでさらにタッチパネルだったらいろいろと面白いことができるのですが。


ガジェットものを集めておくという手もありますが、とりあえずは地震・災害・防災・交通情報ポータルサイト:rescuenow@niftyなんてのを表示し続けるというのもいいですかねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.22

テキスト入力専用マシン ポメラ

11月10日にテキスト入力機能に的を絞ったハードウェアがでるようです。

税込み27300。記事を読むと、完全にメモに特化したマシンのようです(全文検索機能はある模様)。いわゆる昔のワープロみたいなものととらえるといいかも。

ただ、これにいろいろと機能が追加できれば面白いかなあ、と思った次第で。 …例えばEBtみたいな?

キングジムのサイトより↓

※スペックをみると、「バックアップ電池(CR2032)」とあるのに気づきましたが、本体メモリはこの電池でデータが消えないようにしているのでしょうか(分からないですが)。microSDカードも使えるので、基本はこちらで保存するとか?

追記:予想通り…?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.10.19

chumby買ってみた

chumby(チャンビー) 日本公式サイト | 株式会社ジークス

…てなわけでなんとなく買ってみました(?)。今のところは日本語対応Widgetはまだまだのようですが。 とりあえず、Widgetには「Load Image from URL」を追加して、雨雲レーダーのURLをいれておいて、簡易天気予報機になってますが、いずれはニュースとかの表示とかの設定をすることになるんでしょう。多分。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.12

今年のF1は自宅で その2

ただいま、13:15。

もうすぐ決勝レース開始の時刻ですが、土曜日(日曜日)の様子はどうなっているのか調べてみようかなということでいろいろと調べてみようかなと。

去年いろいろと悲惨な状態だったバス乗り場は、

今年のF1富士は地獄から天国へカイゼン? ([の] のまのしわざ)

今回ここ、ショートサーキットはたった1つのバス乗り場しか設置されていません。ここにあるバスはすべて大雄山行きで、来る人も大雄山へ戻る人のみ。

…ええ?そうなんですか。去年はここはたくさんのバス乗り場でひどい目にあったわけですが(上のリンクにも動画あり)。やはりここのショートサーキットから一般道につながる導線が貧弱だったのでバス乗り場を移動させたんでしょうかね。

(レース後)たとえば、、、↓

F1 2008日本GPアクセスレポ その「カイゼン」度は? - -Wild Ambitions- - Yahoo!ブログ

…なんとかなったみたいです。

日本GP観客数、3日間の合計は21万3千人

3日間合計では昨年の28万2千人から実に6万9千人も減ったことになり

動員数は減ってます。

初日37,000、2日目71,000、最終日105,000のようです。↓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.11

今年のF1は自宅で

…観戦、といったところですが、現場はというと

10日(金)初日の観客数が3万7千人だったと発表した。(中略)2007年の同じ金曜日が5万2千人だった

ところをみるとかなり減ってますねえ…。いろいろとチェックしてみますと、、

ナカジ~の『なんでも実況中継』: F1日本グランプリ初日が終了
チューチューマウス回覧板: F1観戦1日目(フリー走行)
チューチューマウス回覧板: カンガルーTV借りてみました
F1富士:初日を終えて F1観戦記

・飲食類は若干良心的に?(牛串500円など)
・今年新設された巨大休憩(雨宿り)スペースは重宝
・琢磨の横断幕が多い

なるほど。

観戦しに行っている人が、土日が昨年のようにならないことを祈るばかりです。はい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.04

よく忘れます

sweeprecord » Blog Archive » NIGHT STRIKER & SYVALION PERFECT BOXDVD不良原因の説明及び交換について

誠に勝手ながら、2008年9月末日を以て代替品の交換受付を終了させていただきました。宜しくお願い申し上げます。

…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »