« 2008年2月 | トップページ | 2008年5月 »

2008.04.27

EX-ICサービス その2

JR東海のEX-ICカードを使った乗車で、こんなことになったときがありました。

  1. 新幹線から下車してから、在来線にTOIKA区間「以外」のところで降りる場合
  2. EX-ICカードで下車してからの乗車券を持っていない場合

まあ、どっちでも同じことになるんですが。(実際に遭遇したのは両方含みましたが)
とりあえず、新幹線乗車中に乗り越しの乗車券を購入。乗車券は裏面白色で、

080426exic2

こんなことが書いてありました。つまり、自動改札は使えないわけですな。

で、改札口に行って、乗車券とEX-ICカードを渡して、なにやら操作して(多分EX-ICカードの確認をしているんでしょう)カードを返してもらって終了。

なんだか面倒ですねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.19

デジタルの テレビにしろと 総務省

 

完全移行3年前となる今年7月24日から始める方向で調整している

 

番組中もCM中も字幕が映り続けるようになることに加えて、番組を録画すると字幕まで録画されてしまうようになるとのこと。

へー。デジタルになる3年前かやるそうで。

嫌がらせですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.11

EM・ONEのプラン変更

プランをMy EMOBILEからスーパーライトデータプランに変更できるようになったので、早速変更。データプランにするよりは上限金額が同じスーパーライトデータプランでしょう(※)。

(※他の割引プランを併用している場合はそうでないこともあり)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.08

HDDを挿すだけでOKのストレージ機器

独自仕様(RAIDでない)ストレージシステムがついに発売ですか。RAIDではなく、 異なる容量のHDDを挿してもOKという仕組みになっています。

誰だって、ストレージを使うためにRAIDの知識なんて不要ですからねえ。挿せばすぐに使える(壊れたら壊れたHDDだけを取り替えればOK)なんて機器は大歓迎です。

…が、ただ、価格が高いことだけが問題ですけど(NASセットだと114,450円)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メモリの増設

1GB×2のメモリが5000円少しだったので、おもむろに購入。ちゃんと挿されていなかったり、起動途中で固まったり(セーフモード起動後、何もせずに再起動して対処。これはこれで意味不明)しましたが、何とか。

080408mem

4GBまではいかないですが、まあいいでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.01

EX-ICサービス

JR東海のエクスプレス予約でEX-ICサービスが始まったので、とりあえず使ってみました。
出発駅はTOIKAの範囲ではないので、切符&EX-ICの組み合わせになったのですが、こんな感じで行けます。

(乗車)在来線駅→新幹線乗車駅→新幹線下車駅(下車)の場合

  • EX-ICサービスで予約する(新幹線乗車範囲のみ)
  • 切符を在来線~新幹線乗車駅まで買う
  • (1)切符で在来線改札を通過
  • (2)新幹線改札で「切符を入れる」→「EX-ICカードをタッチ」→IC利用票が出てくるのでとる
  • 乗車中、車掌にIC利用票をみせる(従来の切符を見せる代わり)
  • (3)新幹線下車駅の改札で「EX-ICカード」のみをタッチして駅を出る

※暇があれば利用票をここに載せるかも

で、IC利用票が余ります^^;

切符とEX-ICカードが絡んでくるところは(1)~(3)のわけで、まあ分かっていればいいのかなあ、と。それからIC利用票はタッチしてから0.5秒くらいで出てきたのには驚きました。通常の切符を入れる~向こう側から出てくる時間よりも短かい印象です。

とはいえ、いろんなパターンについて考えないといけないというのがあります。予約時もe乗車券とEX-ICサービスの選択が一見分からなかったし。普通に買うのとどっちが安いかは自分で調べないといけない。

やはりというか、のぞみによく乗る人が優遇されるような感じですかねえ。のぞみが止まらない駅から乗る人はあんまり乗車料金は変わらないかなあ。

それから、Suica、TOICA、ICOCAの相互利用も始まりましたが、三島~熱海はだめとか、大垣~米原もだめとか(両方とも東海道本線)。何とかならないもんですかねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年5月 »