« デジタルの テレビにしろと 総務省 | トップページ | 日本のチームと日本企業 »

2008.04.27

EX-ICサービス その2

JR東海のEX-ICカードを使った乗車で、こんなことになったときがありました。

  1. 新幹線から下車してから、在来線にTOIKA区間「以外」のところで降りる場合
  2. EX-ICカードで下車してからの乗車券を持っていない場合

まあ、どっちでも同じことになるんですが。(実際に遭遇したのは両方含みましたが)
とりあえず、新幹線乗車中に乗り越しの乗車券を購入。乗車券は裏面白色で、

080426exic2

こんなことが書いてありました。つまり、自動改札は使えないわけですな。

で、改札口に行って、乗車券とEX-ICカードを渡して、なにやら操作して(多分EX-ICカードの確認をしているんでしょう)カードを返してもらって終了。

なんだか面倒ですねえ。

|

« デジタルの テレビにしろと 総務省 | トップページ | 日本のチームと日本企業 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/763/41005147

この記事へのトラックバック一覧です: EX-ICサービス その2:

« デジタルの テレビにしろと 総務省 | トップページ | 日本のチームと日本企業 »