« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008.01.29

エルゴソフトがパッケージソフト事業を終了

え。今日(1/28)でおしまい?

Mac用のEG Wordとか作っていたところです。昔は会社でお世話になったものですが。(まだWindows 3.1が出たばかりのころ?)

いろいろと見て回ると、いつの間にかコーエーの100%子会社になっていたんですね。知らなかった。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.27

Eee PCを触ってみる

Eee PCの発売日から1日。まあ売り切れているだろうなあと見ていたのですが、大須にいったらそこそこ残っているようでした。九十九は初回特典で10%ポイント付き、だったか(実質1割引)。

購入しませんでしたが、最大の理由はSSD(HDDとして使う外部メモリ)が少ないこと。4GBではちょっと。せめて8GBは欲しかったところ。SP3にするときに容量は大丈夫だろうか。逆に8GBだったら買っていたかもしれませんが…。SSDが4GBならLinuxだろうと思いますが、日本だとAir EDGEとかその他USB接続の通信機器をつなごうとすると、ドライバの問題があって難しいかもしれません。(対応してたっけ?)そういう意味ではXPで良かったのかなあ、と。

キーボードの作りは予想以上。一目見て、昔買ったことのある三菱Amity CN2(PC Watchの記事。1998年って10年前か…)やelecomのミニキーボードtk-up84cpのキートップ部分を想像しました。キータッチもほぼ同じような感覚なので、個人的にはそれほど苦にはなりません。もたつきもあんまり感じなかったし、シャットダウン、起動にかかる時間も予想以上に短く(といっても30秒以上はかかるみたいですが)、スペックに対する印象は良いものでした。ただ、発熱は予想よりも高かったかなあ。熱い、というところまではいかなかったですが。

あとは一長一短の部分(SSDの容量はもちろん、解像度やら、微妙なバッテリー時間やら)をどうみるか、ですか。使い道がかなり限定されるので、1台目のPCとしては買わない方が良いでしょうけど、2台目以降として利用するなら面白い使い方ができそうかも(ブラウザ専用、とか)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.16

Advanced/W-ZERO3 [es]の修理 そのつぎ

ウィルコムから電話。予想通りW-SIMに問題があるとの話でした。
さて、ウィルコムカウンターに行かねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.14

NASを設定しはじめる

Advanced/W-ZERO3 [es]の修理はまだまだのようで、、、

で、年末に購入した割には箱から出してなかったNASをとりあえず箱から出して電源をON。結局BUFFALOの1T(500GBx2)モデルにしました。マニュアルは全部CD-ROM内にあるので、紙切れ1枚(最初に読むセットアップ資料)とケーブル類しかありません。

BUFFALO 2ドライブネットワークHDD Link Station 1T LS-W1.0TGL/R1 (Amazon)

Amazonでは、購入したときから値段はあんまり下がっていないようですが、買ってからReady NASの2ドライブが発表されたようで、なんとなく残念。時期的にまあ仕方がないかなあ、と。こっちが先に出ていれば考えていたのですが。

で、NASの構築を。ファームウェアが更新されているようですが、まずはRAID1に設定を。とはいえ、かなりRAID設定に時間がかかるようで、2時間くらいかかるみたいです。作業の続きはまた後日ですかね。(とかいいつつファームウェアも更新する人)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.09

Advanced/W-ZERO3 [es]の修理

年始後、突如こんな症状が。

  • メールが着信しない
  • 電話が着信しない(ことがある)
  • 電話中強烈なホワイトノイズがでる
  • ダイヤルアップできない(ことがある)
  • つながっても異様に速度がでない
  • RfLedRestrictorを使ってみると、発信直後突然電波状況が悪化する(緑→赤→消灯→赤→緑→…消灯)

多分W-SIMの問題かなあ…これでは使えないので、修理依頼することに。代替機は同じ電話番号で使えるんですねえ。知らなかった。

代替機はWX300Kでしたが、まあメールも届くし問題ないということで。でも、W+INFO関係のメールがライトメールでたびたび届くのは予想外(メールの中身はRDFのURL)。なるほど、こうやって届けているわけですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.01

正月

正月ですから、豊川稲荷に。暗いですが、18:00ごろの写真。これくらいにくるとがらがらなんですよね。
駐車場がほとんど閉められるので、車の場合は止める場所をうまく探さないといけないですが。出店も半分以上店じまいしていましたから、17:00ごろに行った方が良いかもしれません。

…なんてことを2年前にも書いてましたな。違うのはデジカメが違うことくらいか。

080101toyokawainari

で。こんなところにも例の「もちみたいなものは」売ってるんですねえ。

080101toyokawa_an

真空パックだそうで、2月まで食べられるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »