« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007.10.23

iPod touch

えーと。

…。ま、そゆことで。早速ZEROproxyを、、、

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.10.16

Advanced/W-ZERO3[es]用USB充電ケーブル

土曜日に名古屋のソフマップにあったので購入。とりあえず2つほど。

端子の形状が違っているので、さし込みに迷いましたが、ちゃんと充電できているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.05

富士のF1その4 - おまけ

もう明日は中国GPですが、、

(1)リンクいろいろ。

スタート前の観客席の静けさ。異様でしたよね。世界中のグランプリを長年取材していて、観客で埋まっているのにあんなに静かなグランドスタンドを見たのは初めてだろうと思う。

いろいろ問題はありましたが、思った以上によくやってくれたように感じています。 てゆうか、みんながあまりにネガティブすぎて(笑)。F1バブルの申し子、 鈴鹿世代としてはそうなっちゃうんでしょうね。

…。初めてF1を見に来た人も最低と感じたと思うぞ。

(2)その他

レースが始まってから、いったん席から離れて、戻ってくると、指定席前にいるはずのチケットをチェックする人がいなかったこと。…レースが始まったら誰でも自由に入れたんだろうか?

サーキットビジョン(?)。指定席(J)なのに、サーキットビジョンが存在しない。

カンガルーTV。手元でラップタイムや車載カメラからの映像が見られるという優れものですが、

200709281620tv

200709281620tv2

3日通しのレンタルが15000円。日曜のみが10000円。結局借りなかったのですが(高いし)、あの地獄の帰りを考えると、借りなくて正解だったのかも。

(3)良かったもの

  • Pit-FM。

(4)良くなかったもの

  • Pit-FM以外。

(5)…再来年はどうするか?

観戦する予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.03

富士のF1その3 - 雰囲気

(1)旗。

金曜日から気になっていたんですが、全体的に見ると寂しい雰囲気。鈴鹿のときにはファンが作った旗がいろんなところでなびいていたんですが、どこにも旗はないし、横断幕もない。帰宅してから調べてみると、横断幕とかが禁止、という看板があったみたいですね。でも決勝直前では、

200709301329

どこかが鈴鹿のときと同じようにやってましたけど。そういうもんなんですかね。

(2)場内放送。

定型文をただ流しているだけで、単なるアナウンスと化してました。(それならあらかじめ録音しておいたものを繰り返し流せばよかったのにねー、と思ってしまったり)

進行もよく分からん状態で、突如としてドライバーズパレードが始まったり(鈴鹿と違って、トラックに全員乗せるタイプ)、いきなり国歌斉唱が始まったり(これはびっくりした)。予選の時には会話のあと、いきなり「○○コースインしました」(え、いつQ1が始まったんだ?)というアナウンスが流れてびっくりしたり。

…運動会の進行よりも比べてもどうかなあ、などと。全然盛り上がらないまま決勝スタート、ってな感じ。

唯一の清涼剤は、Pit-FMのピエール北川氏でした。これがなかったらもう進行が分からなくなるところでした。

(3)道。

唯一良かったところ。歩道がちゃんと舗装されていて多少は歩きやすかった。「しかし」。コースと車に合わせた設計のようで、無駄に上り下りが多かったり、昔は直線だったところがシケイン&上下坂に変わっていたりということで…あれ、やっぱり歩きづらかったかも。道幅も狭いなあ、と思っていたら、最終日は想像通り歩道からあふれる始末。

(4)施設。

観戦場所と売店が完全に切り離されている雰囲気。座席から何か食べ物を買おうと思ったら、売店の場所まで結構歩かないといけない。(例:J席の場合、コースの反対側に見えるところまで歩かなければならない。席近くにはペットボトルと1000円弁当だけ販売)

トイレも同様。

(5)生活

バス待ち+電車の時間をみると、観戦後の行動ってほとんどできなかったことに気づく。ホテル着が20時とかでは何もできん。夕食の場所もないし。…熱海でしたから(?)

(6)おまけ:帰宅してからのTV

…今回の生放送はなんだかなあ、といったところ。セーフティーカーが延々と走り続ける映像は。仕方ないけど。

(7)おまけ2:日曜

シャトルバスの始発に合わせるように行動したので問題なく観戦できたのですが、遅く(?)出発した人は決勝に間に合わなかったようで。決勝に間に合わなかった85人が払い戻しとかいう記事がありましたが、バスから降りて歩いた人、もう断念して帰宅してしまった人の救済は…ないんだろうなあ。

参考:払い戻しの記事:F1、6万円席「見えない!」・富士スピードウェイが5万円払い戻し

シャトルバスの遅れで観客85人がスタートに間に合わなかったことも判明、チケット代や交通費などを負担する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.02

富士のF1その2 - 料金

いろいろ。

・ペットボトルが200円(500ml)。

200709291237

「安い」はないだろ、と。ただ、翌日から雨のおかげであんまり飲む必要がなくなりましたけど。RedBullは定価販売(300円)でしたが、高いか安いか判断すると…ねえ。

・入場した中の売店がことごとく1000円(S席裏の売店は違っていましたが)

200709281210

↑これを見たときに、引いた。土産物も、比較的1000円が多かったでしょうか。V8クッキーなるものがありましたが3000円(!)、せめて排気量と同じ2400円くらいで…

・寒い土曜はホットコーヒーがよく売れていて、珍しく列ができてました。400円でしたが!

・S席裏の10000円弁当。まああれはそういうものなんでしょうけど。誰か買った人はいたんだろうか。

とりあえず、食糧・トイレ事情は良くなかったですねえ。特に配置が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.01

富士のF1その1 - バス待ち

F1を見に行ってきましたが、9/29(土曜=2日目=予選)の帰りのバスがひどかったのは報道のとおり。 こっちも例外にもれず、3時間以上待ったわけですが、そのときの資料をいろいろと。

土曜日GPSのログデータ(http://maps.google.co.jp/maps?q=http://mmix.txt-nifty.com/maps/20070929bus.kml)。帰りの途中からのデータをそのまま出しているので精度はよくないですが、3時間10分ほど待ち続けたのでした。

17:58の中の様子。

200709291758fuji


ちなみに、最終日(日曜)は1時間30分ほど?でバスに乗れました。(ゴール直後、J席(西の端)から東1乗り場まで歩き)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »