« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007.05.31

EMOBILEのエリア拡大 - 岡崎で接続確認

東岡崎駅近辺ではもう使えるようになっていました。

(中略)8月には宇都宮市(栃木県)、前橋市・高崎市(群馬県)、水戸市・つくば市(茨城県)、静岡市(静岡県)、一宮市・岡崎市・春日井市・豊田市・豊橋市(愛知県)、奈良市(奈良県)、広島市(広島県)の、それぞれ都市部から順次サービスを開始する予定です。

美合駅に着く前に電波の届かない地域に。名鉄に乗っていたので、使えた時間は数分でしたが…。

東海地域のサービスエリアマップをみると、9月末になると、名鉄名古屋本線では名古屋~美合あたりまで使えそうです。しかし、豊川市近辺の微妙な塗り方は何なんだろう…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.05.19

単3デジカメ

DimageX1を使っていると。あんまりデジカメに充電というものをしない→時間が経って、必要なときに電池切れ。…なんてことを繰り返しているうちに、やっぱり単3がいいなあ、というわけで、

  • 単3電池必須
  • 手ぶれ防止必須
  • ISO800とか1600とか
  • SDカードがあればよし
  • 画素数はどうでもいい(?)
  • 薄さは…薄い方が良いんだけど(略

というように調べていくと、

A570ISなんてのを買ってみたり。

最近の単3電池で動作するデジカメは薄いタイプのものがない(知っている範囲ではDimageX20シリーズくらいしか知らない)ので、これ以上薄いものを求めても今はないんじゃないかと。ちまたでは単4対応のものもあるようですが、撮影枚数が心もとないようなのでパス。

買ってみて気づいたのは、動画撮影で60fpsモードがあるところ。簡単に10MBを超えてしまいますが、まあ何かの使い道にはなるかなあ。使い勝手も十分です。

というわけで、これとeneloopとUSB版充電装置(まだ未発売)を揃えれば完璧…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »