« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007.01.28

大須の角燈亭

休業中だった角燈亭がいつの間にやら復活してました。全く気づいていなかった…。内輪では久しく食べていなかったのでセントレア店に行こうという話が持ち上がっていたくらい。

以前と比べて店内は改装されてました。テーブルがよりよくなった、というか…。メニューは以前より減っていますが、再開前のメニューを知っている人は頼むと作ってくれるかも(食材がないと無理ですが)。

とりあえず、日曜はお休みとのこと。セントレア店が大変だそうで…あっちは年中無休ですからねえ。

それはそうと、わしらは常連客だったのな。まあ確かに改築前から(というか拡張前から)行ってたので…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.26

ピタゴラ装置の本

本屋に置いてあったので、気がついたらレジに出してた本。
DVDつき。

DVDで紹介されている装置は9割方見たことがあったりして…。本の中身は装置全体を違った角度から写した写真や、仕組みの解説が書いてあったりで、興味のある人は購入してみても良いかと。

ピタゴラ装置DVDブック1、とある以上、2、3と続いていくみたいですけど、どこまでいくんでしょうか(というか、どれだけストックがあるんだろうか)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.15

PCの自作とか鍋ものとか

PCを換えて1月弱ですが、同じ2.4GHzでもPentium4とCore 2 Duoでは全然違いますねえ…エンコードにかかる時間が圧倒的に違う。

20061223pc

今回初めて全部自作したのですが、ケースの選択はちょっと失敗。 NSK3400は電源の分離部分にちょっと癖があって個人的には使いづらかった。もう少しケース内部をみてから選択したほうが良かったのかもしれません。(恐ろしく静かなのは事実です)

おまけ:週末は大須の鍋物屋(大黒屋 善次郎)に。旨から鍋を注文したんですが、紙の鍋なんですな。

20060113nabe

この時期ということもあって、辛目の鍋物もいいものです。(ぶり大根もうまい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.11

Officeにパッチを当てたらExcelが開かなくなった

まー、タイトルの通りなんですが。1月のパッチをあてたExcel2000でファイルを開いたらウインドウだけ開いて何もでてこない。

参考:Microsoft Excel の脆弱性により、リモートでコードが実行される (927198) (MS07-002) (セキュリティホール memo)

patch を適用していない Excel 2000 の EXCEL.EXE を上書きすると回復できました

とのことなので、同じようにやって、なんとかしのぎましたが…なんでこんなバグが出てくるんだろうか。

やっぱり、パッチが出たら「副作用」が出ないか情報を集めてからパッチをあてたほうがいいんでしょうか。…でも、それでは緊急パッチの意味がなかったりするような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »