« Ruby本 | トップページ | iPodの修理依頼とその後 »

2006.09.25

動かないPCとその原因

妹が「PCが動かなくなった」というのでPCを家まで持ってきた。症状が要領を得なくて、「マイドキュメントを開いても何も動かない」とのこと。サポートに聞いても分からないので…ともう完全にサポーターにされてますな。

んで、持ってきた電源を入れたところ、明らかにスパイウェアかウイルスに感染していた模様。e1xplorerなんてアイコンが。削除しようにもWindows Meということもあってどうもウイルスのせいでメモリ関係が不安定すぎているようで、何をやっても固まる状態という何とも困ったことに…。

再インストールするのは仕方がないとして、とりあえず必要なファイル(妹はファイルと聞いても「?」な状態という…うーむ)を抜き出すことに。ただし、余りにもPCが不安定だったので、HDDを取り出して、別PCから必要なファイルを退避。再インストールはチャレンジしてもらうことにしたのでした。(ニヤリ)←?

(ここだけ追記)ちなみに、HDDの認識はこんなの(RATOC U2-IFK1:HDDをUSB接続できるようにする)を使いました。手元にあったので。

しかし、Windows Meか…Meもサポートが終了しているし、メモリも128MBしかなかったし(増設メモリはPC100だし)、4年ものだし、ExcelとかWordくらいしか使ってないようだし、そろそろ新しいPCでも、ということにしないといけないんだろうなあ、と考えてしまいました。しかし、当時のPCって専用液晶ディスプレイだったり、今使っている資産を流用できないのが痛いなあ。どちらにしても、変な部品を使ってない(?)メーカーものに落ち着きそうな気はします。…サポート付だし :-)

|

« Ruby本 | トップページ | iPodの修理依頼とその後 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/763/12029299

この記事へのトラックバック一覧です: 動かないPCとその原因:

« Ruby本 | トップページ | iPodの修理依頼とその後 »