« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006.09.26

iPodの修理依頼とその後

何をやっても動作が固まるので、アップルストアに修理依頼。結果的に交換にはならなかった(復元で何とかなったらしい…)のですが、Appleストアから持ち帰ってから充電しようとすると、iPodの画面はAppleマークのまま何も変化なし。

どうも放電状態から起動しようとして失敗している様子。充電が行われているのかも怪しい状態なのでいろいろ調べてみると、Appleサイトに

ディスクモードにするには:

ということで、強制的にディスクモードにして充電状態にして(少し待って)から、復元することで何とかiPodのメニュー画面を見ることができました。

…iPodって、起動しないときは結構面倒なチェックが必要ですね。

AppleCareも考えた方がいいかもしれません。聞いてみたところ、購入後1年経過する前に登録すればいいらしいので。(万が一壊れていたら…↓なんてのも考えましたが、まあ今度ということで)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.25

動かないPCとその原因

妹が「PCが動かなくなった」というのでPCを家まで持ってきた。症状が要領を得なくて、「マイドキュメントを開いても何も動かない」とのこと。サポートに聞いても分からないので…ともう完全にサポーターにされてますな。

んで、持ってきた電源を入れたところ、明らかにスパイウェアかウイルスに感染していた模様。e1xplorerなんてアイコンが。削除しようにもWindows Meということもあってどうもウイルスのせいでメモリ関係が不安定すぎているようで、何をやっても固まる状態という何とも困ったことに…。

再インストールするのは仕方がないとして、とりあえず必要なファイル(妹はファイルと聞いても「?」な状態という…うーむ)を抜き出すことに。ただし、余りにもPCが不安定だったので、HDDを取り出して、別PCから必要なファイルを退避。再インストールはチャレンジしてもらうことにしたのでした。(ニヤリ)←?

(ここだけ追記)ちなみに、HDDの認識はこんなの(RATOC U2-IFK1:HDDをUSB接続できるようにする)を使いました。手元にあったので。

しかし、Windows Meか…Meもサポートが終了しているし、メモリも128MBしかなかったし(増設メモリはPC100だし)、4年ものだし、ExcelとかWordくらいしか使ってないようだし、そろそろ新しいPCでも、ということにしないといけないんだろうなあ、と考えてしまいました。しかし、当時のPCって専用液晶ディスプレイだったり、今使っている資産を流用できないのが痛いなあ。どちらにしても、変な部品を使ってない(?)メーカーものに落ち着きそうな気はします。…サポート付だし :-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »