« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006.07.31

アンテナをデジタル対応にするために

最近分かったことだが、住んでいるマンションの集合アンテナがデジタル未対応だったらしい。で、デジタル対応にするための工事が約100万。
デジタル対応機器を買ってなかったので全然分からなかったのですが、そういうものなんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.22

ブログ本作成サービス

BizPalブログ製本サービス mybooks.jp

いわゆるMovableType系のバックアップファイルについて、読み込んでPDF化~本の製本(1冊単位で)やってくれるサービスです。PDF化だけなら無料なので、試してみました。とりあえず気づいた点をいくつか挙げると、

  • タイトルイラストの選択ができる
  • コメント・トラックバックも出力可能
  • 横・縦書き、書体がいくつか選択可能(それほど多くない)
  • モノクロ200ページのB6本を1冊製本してもらうと、2,965円
  • imgタグはそのまま表示される(が、表示時の品質で)
  • PDFの出力は480ページまで可能
  • ハイパーリンクは反映されない→URLはHREFに記述するだけでなく、文章で見えるようにする必要がある
  • script系のものは表示されないか、パラメータがそのまま表示されてしまう→Amazonのアフィリエイトや地図サービスを使って画像を埋め込んでいる場合は、記述方法を考える必要がある
  • 引用部分などのタグ(<blockquote>、<li>)が普通の文章として扱われる→実は、この問題が一番大きい

スクリプトの場合、地図の座標データだけが延々と十数ページに渡って出力されてしまうこともあります。引用タグが使い物にならないのは痛いです。読んでいると本文と引用が全く同じように出力されるので混乱するばかり。

…ということで、入力時のフォーマットから考えておかないといけないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.19

ASCII 8月号 - 最終号

そして、I/Oだけが残った、ってとこでしょうか。

月刊ASCIIも最終号(卒業、ということでリニューアルするらしいですが)ということで買ってみましたが…なんだか昔のOh!PCの最終号みたいな。記事が何にもない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.14

USB扇風機

結局また買ってしまった…

見たものの中で、一番風量が多そうで、音もそこそこ。店では1000円程度で売ってました。

まあ、空調服の方が涼しいんですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.04

Firefoxのブックマークが消えたら?

Windowsがいきなりリセットがかかった後、再起動。そうしたらFirefoxのbookmarkが真っ白に。どうやら再起動時にファイルが破壊された模様。…だめもとでいろいろチェックしたら、バックアップファイルなんてあるんですな。こんなところに↓

C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\????????.default\bookmarkbackups\
bookmarks-yyyy-mm-dd.html

日付単位で保存してあるとは知りませんでした。

さらに、ツールバー部分の配置も初期状態で、修正して再起動しても初期状態のままに気づく。 これも調べてみると、

上のディレクトリにあるようにlocalstore.rdfを削除して再起動したら解決。

参考:

バージョンは古いですが、ファイル名については参考になるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »