« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006.03.29

ココログのバージョンアップ

…というわけでメモ。カスタムテーマとカスタムCSSがベーシックで使えるようになったのは大きいかもしれません。早速設定を変更、と。しかし今のところ、設定画面は「重く」なってます。

メモ:カスタム CSSの設定は http://…/styles.css の最後に追加される。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.28

PSE法:時計の針は止まっているのか

4/1まであと4日。

今回の容認報道は、大手マスコミがみごとに経産省の腹芸に踊らされている形となっている。 もしこれで世論が沈静化してしまうのであれば、日本の世論というのも所詮はここまで、 ということであろう。

というのが強烈。

思ったとおり、あの発表があっても根本的なところは何も変わっていない、という解釈で良いようです。経産省のサイトも、ビンテージものの発表以降、新たに発表したものはないようですし。(3/28現在。このサイトに書かれていないということは、あの発表はなんだったんだ、ってのもあります)

さて、そのまま4/1を迎えてしまうことになりますが…どうなってしまうんでしょうかねえ。明確に中古は範囲外、となるまではこの状態が続くんでしょうか。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.26

NIFTY-Serveの「ワープロ・パソコン通信」サービスが終了

といっても今はNIFTY-Serveではなく、名称は@niftyですけど…

3月末で終了。ココログでこんなことを書いているのはNIFTY-Serveに加入していたからってのはありますが、そもそもの目的は就職したとき「大学にメールを送ること」だったり。

ちょうどインターネット接続の実験をやっていたころで、これなら家からでも大学の知り合いにメールが送れる、ということで加入。自宅から送ってました。当時は携帯電話なんてまだまだ高すぎて買えるわけがないような代物(保証金で10万以上!)でしたからメールが使えるだけで全然違いましたし。そういえば、NIFTYからメールを送るには頭に「INET:」をつけないといけないとか…懐かしいですねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.25

PSE法:中古を事実上容認、とはいえ…

4/1まであと7日なわけですが、

経済産業省は3月24日、マークなしの中古品販売は「レンタル」とみなすことで販売を容認する対応策を発表した。

レンタル期間が終了後、業者の自主検査でマークを取得してから無償譲渡するよう呼び掛けている。マーク付与に必要な漏電検査を行う機器が不足しているためというのが表向きの理由だが、レンタルの期限は示しておらず、レンタル終了後の自主検査の実施も業者の善意にゆだねる方針だ。

レンタルとみなす、って…対応に思わず首をかしげてしまう。
なんだか、時計の針は止まったけど、またいつ動き出すか分からないような。

しかし、対応した販売業者は本当にばかを見たんでしょうか…

参考:

まだ中古品の扱いについての発表は新しくなっていないようですが…(3/25)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.21

iPod用のリモコン

という記事が2月にあったわけですが、置いてあったのでDock用を買ってしまいました。

リモコンにはイヤホン端子がないので、iPodからは2本線がのびることになりますが、ボタンで操作できることと、iPodを取り出す必要がないからまあいいのかな、と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画版「スキージャンプ・ペア」のDVD

いつの間にか出てました。ランデブー理論を研究する方は是非(そんな人いません)。

特典のDVDのほか、場所によっては「耳掻き」がついてくるようです。元ネタはあれです。(「8」を見ないとわかりません)

…で、実はまだ買ってないんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追い込みなのか追い込まれてるのか

 

参加者から「リサイクル企業はどうなるのか」などの意見があったが、 二階経産相は「このままでいく。最後の追い込みで努力してもらう」

「最後の追い込み」って何だよ。投売りすることなんだろうか。

参考:

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.19

DCとSS

某中古店で、本体のみ(ケーブルも何も無し、動作確認品)の価格:

  • DC 1100~1500
  • SS 200

ちなみにSS用パッドは500円でした。パッドよりも安い本体って。

…3/31までたぶんあと12日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.16

○○を使わなければOK?

ソフト名が出るなんて177(だっけ?)以来のことなのかなあ…。

私からも国民のみなさんにお願いをしたいと考えております」と呼びかけた。

呼びかけじゃなくて考えているだけかい、というつっこみはさておき。

攻撃者の最終目標は「"それ"をダブルクリックさせる(シングルクリックかもしれない)」わけ だから、そのパターンを考えると、何もWinnyだけじゃないような。メール→uploadサイト →とってきて実行してしまった、というパターンも考えられます。そうすると「2chを使わないで」という ことにもなりかねないわけで、壮大な泥縄パターンに入ってきたような気がしてきました。

でも「Mac OS Xを使って」「Linuxを使って」とは誰も言わないんですよねこれが。これもWindows独占の弊害なんですかねえ。(独占じゃなかったら、Javaベースのものが流行していたのかもしれませんが)

追記:

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PSEの例外項目・その2

いろいろ。

にもあるように、まさしく「正直者がバカを見た」模様。どうしたものか。ハードオフについても記事にあるけど、まさしくやられた、という感じですし。

条件付きではあるが、まず一勝と言えるのではないだろうか。

一勝というよりは、まだ「誤審は認めたけど、裁定は覆らない」のあたりだと思いますが。 3/31までに少なくとも「引き分け(ってなに?)」に持ち込まないとまずいような。

この調子では、週末に中古のDCをなくなるまえに買ってこようかなあ、などと考えてしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.14

PSE。例外項目に何が入っているか

経産省のリリース( http://www.meti.go.jp/press/20060314004/pse-set.pdf )には、「3.特別承認制度(いわゆるビンテージもの関係)」という項目があって、中古の 楽器関連などがOKになったのが大きいんですが…ゲーム機は?

そもそもビンテージ=楽器だけ(他にもありますが)のような文はなんだそりゃと思いますが、 昔のゲーム機はビンテージものの中に入れてくれないんでしょうかね、などと。 しかし、ある意味特定機器について優遇措置をとったとも言えるわけで、 ますますこじれそうな気もするわけですけど。

しかし、すでに閉店を決めた店や、投売りをしてしまったところはどうなるんでしょうかね…。

変な見方をしてみれば、電子楽器の例外は、音楽界での坂本龍一の署名活動の影響が大きいとは思いますが、ゲーム業界で(他の業界でも可)そんな影響を与えられる人は……そういう人はいない?。うーん。

(追記)ドリームキャストの再生品も3/23で販売終了のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず栄

20060313

なんとなく、オアシス21から撮ってみる。

(WX310KのSXGAから縮小)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.05

大須スーパーコンプマートの跡地

前:(元スーパコンプマート)(ALPS LAB)

20060304

後:

20060304

スギ薬局になるようです。そういえば、メガタウンの中古屋も閉店(というか他の店舗と統合)のようで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.02

Intel CoreのMac mini

Intel Core DuoモデルとSoloモデル(1.5GHz)が発売。Apple Storeを見てみると、意外と売り切れになってないようで、出荷予定日が24時間以内になってます。

さすがにもう1台増やすわけにもいかず…(え?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »