« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006.01.28

電気用品の回収車を見た

「不要となった電気製品を回収します(のような文言)」 で徐行していたところを、いろいろと邪推しつつ眺めてました :-) (どこに売り飛ばすのかなー、などと)

荷台にはテレビ、ディスプレイ、プリンタ(のように見えた。かなり古い?)、洗濯機などが見受けられました。…サクラかもしれませんが。

ただ、こんなものも引き取るとか言ってました。

  • ガス器具、風呂釜

…電気用品じゃないんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.26

あまりにも…な電気用品安全法

あまりにも目が点になったのでメモ。

とんでもない悪法の気がしてきたんだが…。

昔のアナログなテレビや中古のβも全てアウトですか?(買うことはないと思いますが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.19

コニカミノルタ、カメラから撤退

いたたたた…。つい先日DiMAGE X1を買ったばかりだというのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.15

Sizka ORIONに必要なもの

とりあえず、組み立てからインストールまで。CPUとメモリはすでについているので、それ以外のものを買うことになります。

  • 2.5インチHDD
  • スリムタイプのドライブ
  • スリムコネクタ→IDE変換コネクタ
  • スリムドライブ用のネジ

スリムドライブ関連のものをチェックしていなかったので、接続時に頭を抱えることに。電源はドライブ用として5Vが出ているのでその点は問題ないです。ちなみに、ケーブルはスリム用の変換コネクタは売っていないようで(ヤマダ)。

それから、ダメ元でUSB→PS/2変換ケーブルとPC切り替え機を使ってキーボード・マウスが共有できるかやってみたところ、見事に認識されたのでそのまま使ってます。↓

しかし、WindowsXPをインストールするときに、必要なドライバはユーザー登録をしないと入手できないというのが問題といえば問題かも。まあ、ドライバなしでもインストールはできる(サウンドは認識されない)ので、ドライバを取ってこれるようになるまで待つことになります。1~2日ほどですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.13

日本語、忘れてませんか?

簡単な日本語テストページがあるというので、やってみた。そういえば、大昔の書き取りテストでは(略)

日常使ってないところをことごとく間違えてます。こういうのは定期的にやらないと忘れてしまうもので…と言い訳。手紙なんて書かないからなあ…

まあ、結果71だったからほっとしてますが。

というわけで、「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」(AA)でもやりますか。…などと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.12

Bluetoothヘッドホンの使い心地は?

結局買ってしまった。ポイントが貯まっていたので、2000円足らずで買えたから、というのもありますが。

立ち止まって聴くとか、電車の中で聴く場合には問題ないのですが、歩行時、バックに入れていると結構音が飛ぶことがありました。聴けない状態が2~5秒できてしまうので、使う場所に気を使うのはちょっと問題があるかも。他にも充電中は使えないとか。

ただ、接続ケーブルが必要ないという利点はいかんともしがたく…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.09

豊川稲荷

060108 1/8の豊川稲荷。さすがに17:30になるとこんなにがらがらになってます。その分、屋台もしまりつつありますが。参拝は16:30~17:00くらいが良いかもしれません。

DiMAGE X1で撮影してますが、手ぶれ防止機能付きとはいえ、最大ISO200ではきついものがあるので、地面に置いて撮影。ISO800は欲しいところです。

DiMAGE X1は寒くなると冷たくて持ちたくなくなるのが難、です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.08

ORION

060108orion 年末に買ったものを今になってインストールしていたりするわけですが…。

それにしても静かで熱くないですね。速度は犠牲になってますが。

詳細はいずれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »