« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005.12.17

欲しい日本語ドメインが取れなくなる可能性

http://○○駅.jpと入力すると駅周辺情報が表示されるらしいです。

つまり、○○駅.jpというドメインは、ほとんど取得できない状況になっているんですかねえ。他の企業が「名古屋駅.jp」を既に取得しているようなので、「JPドメイン名の登録管理を手がけるJPRS」が全部取っているようではないですけど。

一企業が数千?の駅分のドメインをを取るのはリスクもあるでしょうけど(登録料とか)、ノーリスクでとれてしまうのはどうなんでしょうかねえ。いずれ、欲しいときにJPRSに抑えられている、といった場合がでてくるような気がするんですが。

しかし、どれだけの駅を抑えているんでしょうか。…普通すら止まらないhttp://椋岡駅.jp/(参考:写真のあるページ)もちゃんとありますね…。

ps. 書いていて気づいたのですが、ココログだとHTMLで直接に日本語ドメインを入力しないと正しくリンクが張れないようです → http://椋岡駅.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.12

実在ニョーボよしえサン日記

よしえサン→よしえサンち…と続く実在家族日記(でいいのか?)

相変わらずの実在ネタが満載です。おもに名古屋。

追記:

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPodのシリコンケース

やっと売ってました。サンワサプライから。(↓楽天)

SANWA PDA-IPOD14BK for iPod 5G with video 30GB SANWA PDA-IPOD14W for iPod 5G with video 30GB

店頭では白しかなかったので、白を購入。中が黒、外が白というよくわからん外観に。まあいいけど。ちなみに、Universal Dockにはそのままささりませんので、うまくはめ込めるように試行錯誤する必要があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.11

フレッツ光プレミアム計画

住んでいるマンションがフレッツ光プレミアムに対応したということで、調査をすることに。IPv6やらCTU(ルータ)をつけないといけないとか、これまでと違った設置方法になるらしいので、CTUのスペックを調査…いろいろと聞いてみた挙句、WebサイトのPDFにたどり着いたわけで…(※それまでに営業とか、店に聞いてみたが、ほどよい回答は得られず)

フレッツ・光プレミアム > 各種ダウンロード の加入者網終端装置(CTU)・ガイドブックを参照。PDF )

ポート変換機能やら、UPnP、unnumbered、Firewall機能がとりあえずあるということで、今利用しているADSLのルーターとあんまりかわらない模様で一安心。さて次は契約ですが…

(続かないかも)

P.S. DDNSもちゃんと利用できるんだろうか。そのあたりもちゃんと調べておかないと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.08

スキージャンプ・ペア8 オフィシャルDVD

冬の風物詩。というか「8」ってなんですか?

…それにしてもネタは尽きないもので、スキー板にもあんな使い道があったとは(特に最後のジャンプ)。本編よりおまけが多いという謎仕様です。ゲストも…

来春の映画予告も少しですがついてきます。いやあ、映画って本当に…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.07

RD-XS57のリモコン

まあ、一世代前の機種をどうこういっても仕方がないのですが…

リモコンよりもブラウザを使ったほうが操作しやすいというのはどういうことだ ^^;
リモコンが使いづらいということは聞いていたのですが、画面にこれを押せ、とあるにもかかわらずボタンの場所が分からない、というのは初めてでした。

最新のXD71/91/X6はどうなんでしょうかね。

追記:
「VirtualRD for Windows」と「番組ナビゲータ」の配布所のソフトを使ってみましたが、予約は番組ナビゲータだけで十分のような気がしてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.05

テレビとビデオの設定

HDDレコーダも届いたことだし、いそいそと設定と昔のHDDレコーダーを移動&他のTVに移植するのでした…が、面倒面倒。

実は、BS(+WOWOW)を片方(テレビだけ、HDDレコーダーだけ)にしかつないだことがなくて、今回はテレビからでもHDDレコーダーからでも使えるようにしたわけです。…配線が増える増える。

BSアンテナ(共用)--(1)-->テレビ--(2)-->HDDレコーダー
BSアンテナ(共用)--(3)-->HDDレコーダー--(4)--BSデコーダー
BSデコーダー--(5)-->HDDレコーダー
BSデコーダー--(6)-->テレビ

  • 1:アンテナ線(分波器含む)
  • 2:検波(2本)
  • 3:アンテナ線(分波器含む)
  • 4:検波(2本)
  • 5、6:映像、音声(3本)

このメモがメモになるのか、という感じの構成で。アンテナ線については面倒なので部屋に2つあるアンテナ端子から直接取り込むことにしましたが、まあうまくいったということで。

テレビ、HDDレコーダーの両方のマニュアルを見比べながら作業をしたのですが、こりゃ分からん人には全然わからんだろうなあ…。さらにデジタルチューナーが入ってくると、線だらけになってしまいますし。つなげてひねれば(?)映像が出てきたのは遠い昔のことなんですかね。

それにしても、忘れないように接続図を描いたほうがいいのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.01

HDDレコーダー

買いました。

デジタルチューナー付のものと悩んだ挙句、結局アナログに落ち着きました。まだ地上波デジタル・BSデジタルが便利とは思えないので。

amazonではほぼ最後の品物を購入したみたいで、もう取り扱われていないようです。…さて、アンテナの分配器を買ってこないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »