« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005.08.16

被害者意識は相当なものだが…

以下、講演の該当部分のテープ起こしである。

ということで、「備える心」が大事――カカクコムのインシデントから得られた教訓 の報じられていない部分と考えていいようですが…なんだかね。kakaku.com以外でもこういう企業が多いんだろうなあ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.11

隠蔽工作が失敗する場合とは

携帯向けフルブラウザ「Scope」(プログラマーズファクトリ)のメール機能で、ユーザー・パスワードが Referer経由で漏洩する問題。 最新版では直っているが、開発元がその欠陥があったことを隠蔽しつづけている、という話。

 

カカクメソッドもアレだが、 漏洩原因が明らかになっているのに隠しつづけることはさらに意味がない。

誰かがIPAに脆弱性の連絡をしたら、どう対応したのだろうか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.03

Appleの2ボタンマウス

ついにというか、Appleも2ボタンを出しますか。昔の角張った1ボタンは職場でよく使いましたけども…。

Windowsも対応しているようで。ただ機能をみると、X68000のマウスを連想してしまいますが(もちろん、形は全く違いますけど)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.02

やってくるspamの数

Becky!2のプラグインであるBkASPilというのを使っているのですが、1月からの状況を表示させてみました。

spam20050107

あんまり変動がないような、そうでないような。ただ、去年より多いことは間違いないです。8月は多そうだなあ(なんとなく)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »