« ガイアの夜明け:「サイバー攻撃との闘い」のおまけ | トップページ | 中国から »

2005.07.07

ガイアの夜明け・おまけ2

そういえば、ウイルス対策ソフトを云々…してもまだ問題がありましたね。 ファーミングにも対応できないし…そもそもWebサイトにSQLインジェクションの脆弱性があったのなら、 ユーザーは全く対策できないわけだし(やられるのを見ているだけ)。

結局、自分の身は自分で守るしかない、と。(無知はいかんよ、と)

そして、放映後の翌日にはタイムリーすぎる記事が。

旅行サイトの話ですけど、その中にはkakaku.comに関する記述が…

サイトの欠陥をついて、外部から不正な命令を入力してデータベースを直接操作する 「SQLインジェクション」という手法を使用。攻撃に使ったソフトは、 中国語のインターネットサイトから入手したという。

(中略)

カカクコムについては4月と5月初旬に2回、会員のメールアドレス約9万件を 抜き出した形跡があった。

えーと、つまり、これって、あの原因はやっぱりそういうこと?

|

« ガイアの夜明け:「サイバー攻撃との闘い」のおまけ | トップページ | 中国から »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/763/4860665

この記事へのトラックバック一覧です: ガイアの夜明け・おまけ2:

« ガイアの夜明け:「サイバー攻撃との闘い」のおまけ | トップページ | 中国から »