« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005.06.29

PHP5.1Beta2:kinowiki動作メモ

PHP5.1 Beta2を入れてみたところ、kinowikiでこんなエラーが。

Fatal error: Only variables can be passed by reference in ...\kinowiki\system\kinowiki.inc.php on line 99
該当行↓:
    $protocol = strtolower(array_shift(explode('/', $_SERVER['SERVER_PROTOCOL'])));

エラーメッセージをみて、試しに分割。

    $dummy = explode('/', $_SERVER['SERVER_PROTOCOL']);
    $protocol = strtolower(array_shift($dummy));

これで動作しました。内部的に変数の使い方が変わってしまったんですかねえ。他は、parser.inc.php のarray_shiftを使っているところも同じように分割すれば動くようになりました。(他にも別の問題があるかも しれません)↓

    $e = T_Inline::parse(array_shift($text), $context);

追記:PHP5.1Beta2については、mktime() strtotime()の挙動が5.0.xから変わっていたりするので、まだまだ何か出てくるのかもしれません。(例えば、 strtotime("19700102") の結果が異なる。…5.1ではちゃんと考えて実装しないといけなくなったような)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.26

空調服

エアコン嫌いなので、買ってみたのでした。

ブルゾンP-500B

変な格好で服の中の空気の流れを止めてしまわないようにするのが注意点ですが、そこそこ快適。風量は弱/強の2段階ですが、弱でも十分冷えてくれます。

ただ、他の関係ない問題があって…顔は冷えません(当たり前か)

単三乾電池×4(6V)なので、考えようによっては色々なところから電源が取れるかもしれません。USBとか…?(試していませんが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wikiページ-spam改竄後の修復

ついに、自分のWikiサイトにもやって来てしまったので、とりあえずの修復。

  • 改竄ページの確認
  • バックアップからコピー(ちゃんととっておくと吉)
  • バックアップしても復旧しないページは、ブラウザのキャッシュに残っていた(偶然!)HTMLデータを WalWikiフォーマットでもなんとか表示されるように修正
  • wiki.cgiの「sub frozen_reject」で、必ず凍結ページになるようにパッチ(小手先修正)
sub frozen_reject {
    my ($isfrozen) = 1; ## frozen

Google Desktopも意外なところで役にたちました。※ちなみに、使っているのはWalWiki

これで一時しのぎ完了。これで誰でも修正できるページではなくなりましたが、まあしょうがないですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.25

100人に一人

またやってるんですねえ。小額商品しか当たらないとかいう噂がありますが、 そういえば、以前のキャンペーンで会社の人がデジカメを買ったらタダになった、 という話があったなあ、と思い出しました。当たるときには当たるものみたいです。 まあ、この手のキャンペーンは高額商品を当てに(?)いくようなものじゃないですし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.16

勧誘の言葉

「こちらのお持ち帰りはお済みです?」 :赤い箱を持った勧誘の女性(…分かるよね?)

…なんだそりゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.15

松下電器産業とジャストシステムの訴訟のコラムを読んで

ジャストの幹部曰く:

「OSネイティブな機能をアプリケーションが使用した場合、その機能の実現には 当然もともとのOSの機能が必須になる。OSの機能の特許権については、 OSのレベルでクリアされていると今までは考えられていたし、そんな部分に 特許権抵触の可能性があることに留意してアプリケーション開発をするべきだとは だれも考えていなかったはずだ。それが世界共通の認識だったのではないか」

つまり、「罠にはまった」ということなのだろうか。将来、OSの機能を組み合わせた特許を 取るところが出てきて、罠にはめるところが出てくるのではないか…とふと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.05

CPUの比較

Pentium Extreme Edition 840(3.2GHz)とOpteron 875(2.2GHz)について、 デュアルコアでの効率で比較しています。…が。

  • A:Pentiumの 2コアスコア÷1コアスコア
  • B:Opteronの 2コアスコア÷1コアスコア

…のAとBを検証して、グラフで並べて比較しているわけですが、絶対的な数値で比較しているわけでもなし。うーん、よく分からん。この場合、並べて比較しても意味がないと思いますが。…まあ、最近数字で比較することが難しくなっていることは確かですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »