« さらば、ドコモのPHS | トップページ | コピーワンスの将来は? »

2005.03.01

ログ、とってますか?

…なんというか、「ライト、ついてますか」という本を想像してしまうタイトルですけど、今回はそうではなく。
AntinnyによるDDoSアタックのため、URLを変更したACCSですが、URL元にやって来たアクセスログを取り始めたそうで…あれ?

ニュースリリースはこちら。

3月1日より「www.accsjp.or.jp」にアクセスしたIPアドレスを記録し、 今後、過度のアクセスを繰り返しているコンピュータを管理するユーザに対して、 インターネットサービスプロバイダなどを通じて注意を喚起することを予定しています。

えーと、ということは今までログ管理してなかったわけですか。 最初にアタックがきたのは2004年3月1日らしい (参考: ACCSのWebを停止に追い込んだ700Mbpsを超えるDDoS攻撃の実態 ) ですから、1年間何もログによる確認をしてなかったことになりますけど。

…ふつう、ログとってますよね?何というか、反面教師的な話題しか出てこないような 気がするんですけども。うーん。会社では、ログを取っていたからこと、いろいろと解決したことがありましたからねえ。 いろいろ。

ちなみに、「ライト、ついてますか」という本はこちら。奥が深いです。

|

« さらば、ドコモのPHS | トップページ | コピーワンスの将来は? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/763/3134624

この記事へのトラックバック一覧です: ログ、とってますか?:

« さらば、ドコモのPHS | トップページ | コピーワンスの将来は? »