« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005.01.31

Wikiを狙ったspam

うちにもやってきました。SandBoxのページ目当て「だけ」だったので、さくっと削除して対応。 FrontPageやSandBoxが標的になりやすいのは知ってましたが。多分修正用のbotがどこかで動いているんでしょうけど。

ページ修正、というか改ざんにbotでこられると何とも…というのがあるので、そろそろきちんと対応する しかないかなあ。…パスワード必須にするだけなのかもしれませんが。

| | コメント (0)

2005.01.30

リニューアルしたiNTERNET magazine

リニューアルしたのを買いに行きました。あれ。

中綴じ

内容も前号と違ってますが、読者層はどこなんだろうかと考えてしまいます。日経インターネットマガジン(そんな雑誌は存在しませんが)のようなもの、みたいな(?)

他には、インプレスのサイトで過去の記事(3年以上前)が PDFで見られる ようになったようです(要登録)。これは便利…なのかな。

| | コメント (0)

2005.01.16

大須のOAシステムプラザが閉店

050115oa

土曜に言ってみたら閉店セールをやってました。1/31に閉店になるようです。PC DEPOの傘下になった時点で、PC DEPOになるか、なくなるかのどちらかだと思っていたのですが…。PC DEPOは名古屋地区は不要と判断したのでしょうか(豊橋に店舗はあるようですが)。 ここの店にはお世話に…なったかもしれない。MPEG1キャプチャボードとかDVD-RAM/Rドライブとか。

しかし、大須のPCの店が減り続けてますねえ。第2アメ横は惨憺たるありさまだし、第1アメ横もかなり空きスペースができてきましたし。


| | コメント (0)

2005.01.12

弁当箱のMac

Mac miniですか。小さいですねえ。何だか pipin@ を連想してみたり…。

| | コメント (0)

spamフィルタを使ってみる

そろそろspamメールが増えてきたので、やっと対策を練ろうかと。POPFileもありますが、Beckyを使っているのでそれ用のものを調べてみると…

楽をしたいこともあって、BkASPil(ベイジアンフィルタが使える)を使ってみることにしました。

デフォルトの設定では、ベイジアンフィルタの日本語チェックが入っていないので、チェックを入れてやらないといけないとか、spamメールを「学習」させないとspam判定してくれない(当たり前か)のではまりましたが、あらかじめ用意しておいた(?)20通くらいのspamメールを学習させて、それらのメールをspam判定。…20/24程度の割合でspamと認識できるようになりました。

これからは誤認識したものを復活させるようにするとか、まだ作業が必要だと思いますが、今日はこの辺で。

| | コメント (0)

2005.01.09

C3000の本

本屋で見かけたので。C3000は持っていないので買ってないんですが。

EBtは1ページの紹介でした。それ以外は…見てなかったりして。

| | コメント (0)

2005.01.06

琢磨の2004年度版エッセイ

やっと買いました。2003年の鈴鹿から2004年ブラジルまでと+αの内容。 読んでいると、F1雑誌を読んでいる人にはおなじみのシーンがてんこもり(知っていることばかりということもありますが)。US GPでの パニスの追い抜きのときは、周回遅れだと勘違いしていたとか、コンストラクター順位がほぼ2位確定の状態 の最終戦でも、まだ安全ではないとしてポイントを取りにいった(積極的に勝ちにいっていない)チームの戦略とか。その辺の裏の話も読めます。

さて、今年も、BARの車がちゃんと仕上がってくることを願うばかりです。

| | コメント (0)

2005.01.02

元旦+1日

2005年になってしまいました。

去年もいろいろありましたが、今年もどうなることやら。

| | コメント (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »