« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004.10.23

遅すぎる報道

電話勧誘でのトラブルが多く、契約が成立したかどうかについて、 消費者とヤフー側に意識のずれがあることがトラブルの一因となっている。

いまごろ報道されても遅すぎるんですけど、ねえ。突然モデムが届いた、なんて話も相当前からあるわけですし。

| | コメント (2)

2004.10.22

iAUDIO M3

…気が付いたら iAUDIO M3を 買ってました(おい)。おかしいなあ、 Muvo2 FM (または後日発売予定のもの)を買う予定だったはずなんだが。

決め手は、

  • 価格 20GBモデルが28980円で売っていた(九十九電機)
  • ※他店では32000円のあたりだった

というところにつきます。USBで充電できる、FM放送が聴ける、ファイルフォーマットがいろいろ(oggもOK…使うかは分かりませんが)というのもあります。

早速ファイルをコピーして聴いてますが、問題ないレベル。 ただし、気になるところもあって、

  • ACアダプタのピンが小さいため、USBから5Vを供給するとかの荒業が使えない
  • USB接続を行うときは、必ずクレイドルか、接続用アダプタをつなぐ必要がある
  • メニューの操作性が最悪

メニューの操作性は致命的。ボリュームの+/-と、FF/REWを駆使してディレクトリを 移動させるとか、メニューを移動させるとか。これさえなければ合格なんですが…。 ディレクトリ単位/ディレクトリ以下全てを対象に演奏できる設定があるが、 その設定を行うのが面倒なので、ちょっとねえ、といったところです。 慣れるしかないですかねえ。

ファイルが読めないとかの問題は今のところない模様なので、その辺は大丈夫だと 思います。…が、このあたりをみると、mu3ファイルの認識が怪しそうですねえ。やはり韓国製品だからだろうか…

| | コメント (0)

2004.10.19

相次ぐ撤退。名古屋駅の店舗の影響?それとも…

『OAシステムプラザアメ横店』は諸般事情により 平成16年10月18日(月)の最終営業をもちまして閉店させて いただくこととなりました。

あらまあ。やっぱり、名古屋駅近くの店舗に人が取られているのだろうか。 先日もメガタウンのコンプマート(PC関係)とゲーム関係の2店舗も撤退してしまったし。

単純に売れていない、という見方もできるんだが…。アメ横2号店も閑散としてますし。

追記: パソコン工房名古屋店もいりなかの方に移転するようです。

| | コメント (0)

ACCSねた

久々ですねえ。

なんというか…なんで今まで時間がかかったんだ、という感がするんですけども。

かいつまんでみる。

不正アクセス事件に関する当社の対応について より:

2003年3月(中略) 新標準CGIへの移行が完了する前に脆弱性を公開してしまうと、お客様に 大きなリスクを発生させることとなるため、これを行わないこととした。

これが結果的に、脆弱性が直されないまま2003年11月に突入してしまった、と。 (どうでもいいけど、PDFの文章コピーを不許可にしているのは何か理由があるんだろう)

「ACCSとヨセフアンドレオンとファーストサーバの関係がよくわからないんだけど」の 表を見ると、CGIの脆弱性に関する認識はファーストサーバだけのように見えます。 (ヨセフなんとかって技術力あるのかなあ、という感想はありますが)

しかし、ヨセフなんとかの対応がでてこないというのも。 これだけ だったらいやだなあ。

| | コメント (0)

2004.10.14

USBのヘッドセット その2

結局、店で売っていた DSP-50 を買ってしまいました。

マイクは"Capture"というもので認識されているようですが、Skypeでは問題なく使えています。 良かった良かった。

| | コメント (0)

2004.10.13

USBのヘッドセット

Skype用(?)とばかり、色々と調べてみました。

ただ、どれも価格が微妙なんですよねえ ^^; まだ買うかどうかは分かりませんが…

| | コメント (0)

2004.10.12

バリチェロの応援方法

F1ということで、木曜に白子駅のジャスコに買い出し。

1Fでは「佐藤琢磨栄光への序章 展」というものをやってました。そこには、各ドライバー (といっても琢磨、バトン、シューマッハ、バリチェロ、フィジケラ)の国旗があって、そこに応援メッセージが 書けるようになっていました。で、バリチェロのところ。

04f1ba00.jpg 04f1ba01.jpg 04f1ba02.jpg

ポチ、ですか…。

| | コメント (0)

EZナビの威力…?

F1です。鈴鹿です。テント泊です。…まー今年はひどい目(クリックして確認してみましょう)にあいましたが。

テント泊となると、当然風呂を探す必要があるわけで、いろいろ探したところ、今回は白子駅近辺の 日の出湯(地図)というところに決定。住所などを調べて、白子駅からEZナビを使ってみました(わしのじゃありませんが)。

04f101.jpg

こんな感じです(画面の左上が白子駅。帰りに撮ったので目的地が逆になってます)。白子駅の裏側(?)から一回左に曲がってほぼまっすぐに行けばいいだろう、ということで出発。

「まもなく左…」というアナウンスは聞こえるものの、道らしきものは見つからず。はて?

04f102.jpg

左には「道らしきものだった?」先に看板がひとつ。看板の横に隙間があるようなのでちょっと行ってみると…こんなものが。…これ、道といって良いのであろうか?

04f103.jpg

なんだか、敷地内を歩いているような気がしながら前に進んでいき、道に出ると、またアナウンスが。 「次を左にいって、まもなく右…」…まあ、確かに左を見ると、2メートル先には右に曲がる道があったりするわけですが。

一応確認とばかり右へ曲がる道をのぞいてみると…あった!

04f104.jpg

無事到着。EZナビの威力を思い知らされた日でした。…という終わり方でいいのだろうか? ^^;

ちなみに、日の出湯はシャンプー・リンスのサービスはなし、お湯は熱い(42~43度くらい)という 清く正しい銭湯(?)なので、出かける場合はちゃんと準備をしておきましょう。

| | コメント (0)

2004.10.06

Skypeでいろいろ

というわけで、Skype

確かに設定~運用は楽。インストールして、サーバに情報を登録して、会話相手を検索 (あらかじめメールで確認済)して、受話器ボタンを押せばOK。 なかなか安定して接続&会話できないソフトがいろいろあったりしますが、これだけ 簡単に運用できると楽ですねえ。

文字チャットもできるので、文字でぱかぱかと打って、必要なら音声で会話、 なんてこともできる。

多人数会話もOK(5人まで)。これも操作上は楽で、複数人選択して受話器ボタンを押せば すぐに会話できるようになります。ただ、いつも使っているIRCのあるチャンネルでは5人以上は当たり前の 状態なので、それをそのままSkypeに移行するなら問題ですが。

一番の問題は、マザーボードの問題か、マイク関係の回路にノイズが乗ってしまう というところか。今使っているShuttleXも意外なところに弱点があったものだと…

| | コメント (2)

2004.10.05

失敗:Grand Prix SUPER COLLECTION 2004

どうにも見つからないので、amazonで購入。すぐに到着。…げ。

レーベルゲートCD2(CCCD)ですか。知ってたら買わなかったのに…

それにしても、amazonはCCCDかどうか分からないのが大問題だと思うんですが…。

評価:なし(CCCDなので、そんなものはありません)

| | コメント (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »