トップページ | 2004年1月 »

2003.12.25

Wikiかココログか(というかTypePad)

で、現在ココログ(TypePad)とWalWikiを同時に使っているわけですが、やはりというか、Wikiの使用頻度が高いですねえ。やはりタグを書かなくて良くて楽、というのが理由でしょう。

人にもよりますが、わしにとってはWiki式入力方法が合ってます。そういうわけで、TypePadにもWikiのようなフォーマットで入力できるようになればなあ、とか思ったり。

| | コメント (0)

2003.12.19

T-SQUARE 25周年

…らしいです。CD他2枚出ています。発売日が3月と9月だったようで、情報が古いんですけども、フュージョン系のジャンルってCDがそろってない店が多くなりましたからねえ…。最近WOWOWでライブ番組もやったようです(火曜日の夜中だったかな)。

その中で昔のメンバー+αの「T comes back」というが出ていますが、CD+SACDのハイブリッド・ディスク。どうやら2層構造のようで、CCCDのようなものではないらしい。SACD部分を聴くには、対応した機器を使う必要があるとのこと。

だけど、CDの部分しか使わないだろうなあ。

| | コメント (0)

2003.12.17

住基ネットの侵入実験結果

庁内LANからの侵入はOK。…OKじゃ済まないと思うが。侵入しても検知されなかったようです。 「インターネットから接続」なんて試験項目がありますが、物理的にFirewallが見えるような設定なんだろうか?そうだったら恐いなあ。 …あ。
~で行ったインターネットからの侵入実験は当初、侵入可能と見られたが、
最低、接続しようとすることはできるみたいです…いいのかこんなので。
実験結果の第三者評価は、総務省の住基ネット調査委員の伊藤穣一氏が担当した。
…いつの間にこの人が ^^; それにしても以下の2つの温度差はなんだろう。
伊藤氏は「総合的に言って、(実験場所の)セキュリティーレベルは平均以下。 住基ネット情報を含む個人情報を盗んだり損害を与えることができる」
総務省は(中略)「住基ネット本体には侵入されておらず、本体の個人情報には全く問題ない

本体に侵入されなければ良いような、間の抜けたコメントをしてますが、もし全体の50%の都道府県が長野県と同じセキュリティなら、本体の50%は侵入されていると言って良いと思うんだけどねえ。


…で、この結果を見て、総務省は何もしないんだろうか。何もしないんだろうなあ…

関連:セキュリティmemo:住基ネット侵入実験 個人情報の改ざんが可能

| | コメント (0)

2003.12.13

ALL ONE

休暇をとったついでに、UFJの口座をALL_ONEに変更。

機能としては、このように、インターナショナル機能、デビッドカード機能などがありますが、そんなものは使わないので、そのように言ったところ、紙が3枚。…各機能ごとに機能停止の申請書があるのでした。

ちなみに、30万円以上で金利が変わるらしいですが、表をみせてもらったところ…同じ数字になってました。まあ、105円の手数料が0になるからいいか。ちなみに12月中に申請すると、手数料無料になるのは2月以降。

| | コメント (0)

2003.12.11

分かりやすいTrackbackの解説

3分でわかるトラックバック なんてのがあります。

なぜ3分でわかるかというと、Flashが3分で終わるからだ!(笑)

新撰組でくるとは… :-)

説明が動きのあるものだと分かりやすいですねえ。

そういえば、大昔そんな仕事をしたこともあったなあ…(遠い目)
既にその辺りの知識がすこーんと抜けているのが痛いですが。 ^^;

| | コメント (0)

謎話 その55 Webで教育、とは

会社の上の方から、とあるメールがやってくる。

「Webで○○の教育を行います。添付のファイルを読んでください。」

メールにはWordファイルがひとつ。ファイルを開けてみると教育内容が書いてあって、最後にボタンが一個。
ボタンのプロパティを見てみると、"mailto:bar@foo.co.jp"形式のリンクが張ってある。

あの、これはどう取ればよいのだろうか、とひとしきり悩むのであった。

| | コメント (0)

2003.12.09

ホテルの話

「謝罪しているのに、なぜ応じないのか」などの抗議電話も100件以上あったといい

なんてのを読む限り、ハンセン病→差別という状況は変わっていないということか。

| | コメント (0)

blockquoteのテスト

blockquoteのテストです。

こんな感じで。

自作スタイルシートの適用というページも参考にしないと…。

| | コメント (0)

2003.12.08

Realforce89

東プレのRealforceを2週間前ほどに購入。…よくあったものだと思いましたが、秋葉原以外の店では見つかるかもしれません。
ちなみに、スーパーコンプマート大須メガタウンにて購入。実は穴場、なのかなあ。

で、しばらく使ってみての感想ですが、久しぶりにステップ・スカルプチャータイプのキーボードを扱ったので、ちょいと慣れない程度。一番気になるところは、「A」のキーに小指を乗せていると、重みで押してしまい、

あああああああああああああ

なんてことになるのがしばしば。小指で打鍵するところは軽く押せる機能があだとなってしまうとは。もう少し重くしても良いんじゃないかなー、と。

しかし、高いお金で買ったからには、10年くらい持たせないとなあ。(おい)

| | コメント (0)

2003.12.07

昔のF1

てなわけで、今さら1993年のF1のビデオをDVD-Video化している最中なわけです。…INDYもありますが。
今見ると結構新鮮なものがあって、給油なし・タイヤ交換自由(今となっては考えられないノーピットインも可能)・
セナがいる(おい)・日本人が二人もいる(最後は3人)、なんてわけで。

給油がないということで、スタート時のガソリン搭載量が8・10・12気筒で違うので、スタート時の動きが
予選と全然違ってみたり、給油前後のタイム差が全然違ってみたり、ゴール近辺でも車体重量が軽くなることに
よって、最後でも順位変動が期待できるという面白さもあったりして、結構面白かったりするのでした。

今のF1でも、無給油の規則に戻したほうが面白いかもしれないなあ。
(元々、給油の規則って12気筒優遇の感もあったし。12気筒と言えばフェ…)

| | コメント (0)

2003.12.04

ティッシュペーパー

最近、配ってないですねえ。武富士の。自粛中なんだろうか。

| | コメント (0)

新しいX

1.24kgで198,000円。思ったより軽い&安い価格設定。NECのLavie Jと競合するような感じですが、ThinkPadはHDD 20GB、内蔵ビデオという仕様。この辺でどっちを選ぶか、というところなんでしょうか。ただ、HDD 20GBというのは考え込んでしまう仕様かもしれませんが。

ちなみに、リカバリーCD は付属しないようです。(HDDのイメージはCD-Rに焼けるんだろーか)

そういえば、X31も併売されるとのこと。ある意味、X40はs30の後継なのかもしれません。

| | コメント (0)

2003.12.03

謎話 その54 メーカ直送品の罠

謎話復活(?)
昔の話はこんなところにあったり。

某店でとある商品を購入。メーカ直送品ということでお金を払って送られてくるのを待つことにした。メーカ情報によると、即納できるということなのでまあ待たなくてもよいかなあ、ということで…

当日。宅配業者が来ない。

翌日。宅配業者が来ない。うーん。

あまりにもおかしいので店に確認してみる。店の人も疑問に思ったらしく、メーカに聞いてみるとのこと。で、帰ってきた回答が…

「今日(メーカが)発送するそうです」

そばやの出前かーい。

話を聞いてみると、店が発注したときには即納表示だったが、いつのまにか物がない状態だったらしく、その情報が店まで届いていなかったとのこと。
うーん、なんというか…店が発注後、本当に即納なのか確認していなかったのは確かなんだが。

  • メーカーが店側に情報を流していなかった
  • メーカーは情報を流したが、店はみていなかった
  • 元々そんな仕組み(メーカが店に納品情報を流す)がない

どれだったんだろう。その辺を聞くのを忘れたので、なんとも言いようがないのですが。

しかし、購入する方は、現在品物がどこにあるのかすぐに分からないのは変わらないわけで。
メーカ直送の場合は、気をつけるしかないんだろうか、と思った今日この頃なのです。

| | コメント (0)

2003.12.02

そんなわけで

こっちにも書いてみましょう、というわけで。

気が付いたことをいくつか。
設定を見ると30MBまでOKのようなので、保存容量が+30MBになったというかもしれません。
それから、Netscape7.1でも本文入力欄の右上に装飾ボタン(?)が表示されます。
確かMovableTypeでは表示されなかったような。

| | コメント (0)

トップページ | 2004年1月 »